121229 YMA社のAST1 Field day

Canada Avalanche Centre(CAC)の雪崩講習であるAST(Avalanche Skill Training)1。
非常に人気のあるコースで、年間全カナダで7000人がうけています。

AST1そしてアドバンスコースであるAST2は、CACのカリキュラムですがプロバイダー制を採用しており、ある規定に達しているとCACに代わってコースを教えることができ、CACの名前で修了証をだすことができます。
AST1は全2日間。初日は8時間のクラスルーム、2日目は外で実地となります。
クラスルームは一人の講師が何十人と教えることができますが、フィールド・デーはそうもいかず、1ガイドに付き8名がマックスとなります。

通常初日は24名が受講し、フィールドデーは3名のガイドがその24名を分担してもつことになります。

AST1はシーズン頭に受講する人が多いので、私も12月の週末はほとんどこのフィールドデーの講師をしている状態で、雪が溜まり始める1月から本格的なガイディングが始まるというのが、ここ数年のルーティンとなっていますね。

教えたり、質問を受けたりすると自分で忘れていること、知らないことがわかるので、こういう機会は大事にしたいです。

12月末の積雪わずか60cm。
積雪層もないので、説明もしずらいっす。