121228 Rogers Pass Guiding / ロジャースパスガイド


年の瀬も迫った12月28日はゴールデンのベテランガイド”ラス氏”の手伝いでロジャースパスでガイドをしました。
実はこのラスさんと私は1月に日本で一緒にガイドをすることになっていまして、最近お世話になっています。

お客さまは去年もガイドしたという大家族。
2家族で8名様いらっしゃいました。家族でやるバックカントリーも素敵ですね。

場所はロジャースパスのUrsus Treeという場所に行きました。パウダーもバッチリで楽しかったです。

お客様の一人はスプリットスノーボード。スノーボードは上手いんですが、パウダーに慣れていない、そしてスプリットボードに慣れていないということで、結構苦労していました。
アプローチが長いカナダのバックカントリーはスノーボーダーには少し苦しいところが多いです。
スノーシューだと荷物も重くなり明らかに大変なので、最低スプリットは必要と言えます。
私も12年前にスプリットボードからスキーに転向しました。最初は大変でしたが今となっては良い判断だったと思っていますね。

ロジャースパスは頻繁に雪崩の爆破コントロールをするので、
その辺のルールを理解してテストに受かると許可証がもらえる。
これがあると滑られるエリアがグンと広がります。

ロジャースパスの国立公園センター。ここに色々なコンディション情報があります。

上に行くと天気も良くなって来ました

記念撮影