131220-23 Valkyr Lodge Guide Training / バルキアロッジガイドトレーニング


あっという間に1月が過ぎてしまい、気づけば1月のブログの更新はあけましておめでとうござます、だけ。
もうちょっと更新出来た気がするけど、過ぎたものはしょうがないですね。

2月は頑張って更新する所存です。

まずは、12月におこなったバルキアロッジという場所でのガイドトレーニング。
このロッジは今年から働くので、私にとって新しいロッジになります。
ただ、今年の夏にハイキングの下見には行きました。
ハイキングはまだ日本人来ていないようですよー。どなたか日本人初に興味はないですか?

バルキアロッジはの場所は、セルカーク山脈の西側。
セルカークは有名なロジャースパスなどがある山脈ですね。ロジャースパスはバンフから4時間ほど西になります。

このロッジに行くには、無料のフェリーに乗ってアッパーアロウ・レイクを越さないといけないので、更にに時間がかかります。私の住んでいるキャンモアからは7時間程ですね。通勤には遠い。。

バルキアの場所。右上にキャンモア、左下の矢印がロッジです。
んー遠い!

バルキアロッジを運営するValkyr Adventuresは2つのロッジを持っています。
1つは初心者向け地形のNaumalten Lodge(ナマルテン・ロッジ)と急斜面が多く経験者向けのHilda Lodge(ヒルダ・ロッジ)。
このヒルダ・ロッジは今年は全て完売、既に来年も数ツアー分予約されている売れっ子ロッジになります。やはり雪がいいのでしょう。
ちなみに、1つのツアーは7泊8日になります。
来年は、このヒルダ・ロッジ貸切のツアーを絶対やるので、興味ある方はご一報を。先着12名様です! 日本人ガイド、日本人料理人、参加者日本人で盛り上がりましょう!

今回のガイドトレーニングは、ナマルテン・ロッジで行いました。
オーナーのマーティンとシェリーが常に常駐して、お客様をもてなしてくれます。
マーティンに至っては、このガイドトレーニングで入山してから4月のシーズンエンドまでずっと山小屋に入りっぱなしというから、驚き。本当に好きなんですね。

ガイドトレーニングには、今年から始めるガイドもう1人とベテランガイド1人の3人+オーナーの娘さん、そしてオーナー夫婦の合計6名でした。
この他にも働くガイドもいるのですが、みな経験者なのでトレーニングはパスしたようでした。

今回行ったナマルテン・ロッジは初級者向けなので、全体に傾斜が緩く一本のランも150mから300mと短めです。バックカントリーに挑戦したい!って言う方にはピッタリですが、バリバリ滑っている人には物足りないでしょう。

ガイドとレーニン中、私なんと発熱!
なんでこんなに疲れるんだろうって日中思っていたら、寒気が半端なくなってきて、ロッジに帰って来てすぐにダウン。2日目は残念ながら欠席する羽目に。ご飯も食べることができず2kgほど痩せました。。
ガイドは体が資本ですが、たまにはこういうこともありますね。お客さんがいなくて良かった。。

ということで、今年はこのロッジで3週間ほど働かせてもらいます。
ツアーの様子もブログアップしますので、乞うご期待です。
Burtonという集落からヘリで入山
10分ほど飛ぶとロッジが見えてきます
ロッジ外観、奥がサウナ棟
ロッジ内部。快適。インターネットも使えます
ロッジからの景色。滑り放題
玄関に濡れものを置きます
モンベルアルパインダウンパーカ
レスキュー用のソリの組み立て練習

コンディションのチェックに行く。軽いパウダー!

シーズン頭は頻繁に掘って積雪状況を小まめにチェックします。

昔の金採掘者の隠れキャビンだそう。
最後に金を見つけて鉱山を1億ほどで売却したそうです。