Gear Review モンベル フィールドバイザー レビュー

モンベル フィールドバイザー

私、バイザーが好きです。
夏も冬もいつもかぶっています。なぜなら、スーパー汗っかきだからなんですね。
普通の帽子だと熱すぎて汗だくすぎるので、頭が空いているこのタイプが最適です。
冬もハイクアップの時はバイザーを被って、寒くなったらこの上からニット帽をかぶります。

そうすると、汗はバイザーが吸い取ってくれるので蒸れなくていいんです。

そんなバイザーマニアな私がレビューするのは、モンベルのフィールドバイザー。

基本的には、バイザーに求められるのは、
1.かぶりやすさ
2. 汗の吸いで
です。

1.の被りやすさですが、まずはおでこぶぶの広さ。
このバイザーで言うとロゴの部分ですね。これが狭すぎると前髪が垂れてきたりするので、
ある程度、太いほうがいいです。このバイザーは太くていいですね。

それと、頭周りのベルト。伸縮性のものと後ろのベルトで調整するタイプが有ります。
このバイザーはベルトタイプですが、ベルト部分のみ伸縮するので調整が楽です。

2.汗の吸い
汗だく大将の私ですから、これは重要ポイント。
残念なのはこのバイザーのつばの部分は汗を全く吸わない素材。
おでこのベルトの部分で吸いきれない汗がどうなるかといと、つばを伝って目の前をポトポト落ちていくんです。これ結構不快です。
まー、汗をかきすぎる私がいけないのですが。

ということで、バイザーとはいえ奥が深いのです。マニアックすぎ?

いつでもバイザーは一緒


ベルトが被り心地を決定

広いおでこ部分はどっしりとした被り心地を演出 
つばに汗を溜められないのが難点、自分だけ?