Gear Review モンベル ウィックロン ZEO ロングスリーブ ジップシャツ レビュー

ウィックロン ZEO ロングスリーブ ジップシャツ

いわゆる速乾ロンTのレビューです。

ロンTは襟口がジップタイプと丸首タイプの2種類があります。
私はずーと丸首を使用していました。特に理由があったわけではないのですが、なんか余計なものが首周りについているとやだなと思っていただけなんですが、ジップタイプを使ってみて、汗っかきにはいいな、という結論にしました。

ジッパ部分が首に来るので、気になる人もいるかと思います、何かがジッパにあたった場合、痛いと思いますが、ドッジボールをしない限りそんなシチュエーションもないと思うので、今後は積極的にジッパータイプを使用していきたいと思います。

肝心の汗の吸いもいいと思います。
今まで、パタゴニア、アークテリクス、ノースフェイスなど使ってきましたが、個人的にはどれも同じ感じだと思いますので、速乾Tで1万もだす必要はないと思っています。

脇の下から脇腹にかけてメッシュになっているので、通気もいいです。
ただ、そのメッシュが二の腕まできてくれるとなお通気性が良くなると思うのですが、つまり手を下ろすと脇の半分はメッシュではないということです。
汗の水を考えて半分だけメッシュじゃないのを残しているのかもしれませんが。

ウィックロン ZEOは引き先に強い素材のようですが、その分硬いです。
夏の後半から柔らかくなってきましたが、最初は脱ぐのに苦労しました。
また、硬いので袖をまくると途中でとまってしまいます。これは注意点。

174cm、65kgでサイズM。丈が少し短いのでまくりあがることがあります。
サイズLでもよかったかも。

涼しいことにやっと気づいたジップタイプ

脇下がメッシュで汗っかき使用。
このメッシュがもうちょっと二の腕側まで来てくれると尚可なのが、
縫製的に不可能なのかな?

袖口が硬くてこれ以上あがらない。
もうちょっとや若いのがベター