131212 Crevasse rescue practice / クレバスレスキュー勉強会

12月12日、バンフ、キャンモアの日本人の友人達向けにクレバスレスキュー勉強会を開催致しました。
当時はなんと16名が参加!
カナダに住んでいるのであれば、やっぱり氷河登山を楽しまないと勿体無いですからね、今回の講習で少しでも学んでいただいて、是非実際に氷河にみんなで行きたいところです。

これは、お世話になっている日本人コミュニティへの感謝還元なので、これから毎年開催したいと思います。
もちろん無料ですよー。

講習会は13時から16時半。この日はマイナス5度前後と比較的暖かく天候に恵まれたのが良かったです。だって、その前の週はずっとマイナス30でしたからね。
それでも、後半はつま先が寒くなってきましたが。

講習会は、
1. ノット(Figure8 on the bite,Clove hitch, Prusik knot, Gurda hitch)の確認
2. 氷河上でのロープアップの仕方
3. 3人パーティーでのレスキューのデモ
4. グループに分けての実地
5. まとめ
6. 反省会という名の飲み

というアジェンダで圧倒今に1日が過ぎました。
もちろん飲み会も大盛り上がり、先輩ガイドG氏が合流してから若干シモの方に流れましたが、
楽しい時間を過ごすことができました。

仲間でちょくちょく反復練習するのが、上達の近道であり、唯一の道です。
皆様、忘れぬように復習して下さいねー。
場所はボウ滝の上をチョイス。スプリングスホテルが見える良いロケーション

ベンチをアンカーに見立ててシステムを作りました

クレバスの中の様子

意外に真剣、あたりまえ?

グループごとにディスカッション

ランドル山をバックに

私の一番の楽しみはもちろん懇親会。
ビールたらふく飲みました!
田中さんの差し入れもあっという間になくなりましたよ。