131203 Yamnuska Mountain AdventuresのWinter Guide Training


パソコンでの授業中

12月3日にYamnsuka Mountain Adventuresの冬スタッフのガイドトレーングに出席しました。
本当は次の日もフィールドデーがあったのですが、別の会社のトレーニングがあったので、今年はクラスルームデーだけ参加させて頂きました。

12月頭はガイドトレーニングが色々な会社であるので、どうしても被ってしまうのが難点です。
実は、もう一社ヘリスキー会社のもあったのですが、先にスケジュールをおさえてしまった所に義理があるので、こればっかりは仕方がないです。

さて、YMAのトレーニングでは、
会社のポリシーやビジョンの確認、カナナスキスのレスキュー隊との意見交換、カナダホッケーチームも担当しているフィジオセラピストからの怪我防止法、パソコンを駆使してのトリッププランニング方法など、トピックが多岐に渡り、多くのディスカッションもしました。

面白いのが、やはりパソコンを使用しての作業では若手の人のほうが強いですが、カナダ人全体的にパソコンが弱い人が多いので、結構みんな苦戦していました。強い人は強いですよ、もちろん。

近年はGoogle Earthやパソコン上の地図サービス、GPSなどが発達しているので、この辺をしっかり使いこなせないと駄目ですね。
ちなみに、私は得意です!

いずれにしろ、シーズンが始まると中々みんな揃って顔を合わせることができないので、
このような機会には積極的に参加させ頂きます。