13-14シーズン スキーパトロール業務


13-14のスキーシーズンも既に始まって2ヶ月弱たちました。
私の冬シーズンのルーティンは、

10月末~12月初旬は、バンフにあるサンシャインビレッジというスキー場でパトロール業務
12月初旬~中旬 シーズン中働く会社での冬のスタッフトレーニングに参加+雪崩講習
12月下旬~1月初旬 年越しでロッジでのガイディング業、今年は残念ながらガイド業なし!
1月は日本でガイド+スノーシーズンのプロモーション
2月-3月はバックカントリーロッジでのガイド
4月はガイド+パトロール業務に復帰+自分の遠征
5月はパトロール業務
6月は日本でサマーシーズンのプロモーション

こんな流れで最近は過ごしています。

05-06シーズンから、パトロールをしているサンシャインビレッジはデイロッジのあるベースが標高2100mと高く、リフトの上は2600mもあります。
その為、シーズンも11月頭から5月下旬と長く、5月でもGW中であれば冬雪のようなコンディションでスキーを楽しめることがあります。
何より、ガイディング業務が少ない時期にスキーができるので、非常に気に入っている場所です。

今年も10月末から2週間のスタッフトレーニング。
さらに、新人トレーニングをしながら、雪が降ればコースをどんどん開けていき、あっという間に2ヶ月間が経ちました。
残念ながら今年は雪が少ない(今のところ)ので、コースも全部は開いていませんが、時おり素晴らしいパウダースキーを滑ることができています。

年末は通常ガイディングでロッジに入ることが多いのですが、今年はその仕事をとることができなかったので、1年で一番忙しい時期になるスキー場で、働く予定です。
去年はチャッタークリークで36名のお客様の対応、今年はサンシャインで7000人のお客様おもてなしします。

サンシャインで滑っている時、日本人パトローラーがいれば是非声をかけて下さいねー!

リフからお客さまを降ろす練習
シーズン頭は雪が腐らないように、スキートラックを入れて雪をならす

10月末のコンディション、この時は悪くなかったです

アバァランチャーという雪崩を起こすための大砲
総勢35名でやっております
モービルでの移動
仕事後は毎日乾杯(笑)
慣れないフェンス設置をやるパトロール、
通常はトレイルクルーというグループの仕事です。
朝焼けがきれいな季節はもう過ぎてしまいました。
今は出勤中は真っ暗
1ヶ月前のゴーツアイ。
現在も殆ど姿は変わりません、雪を降れ!
夕焼けにたそがれる同僚
暇な日は復習。右肺が潰れた人の搬送を想定
ゴーツアイのセットアップ
デリリアムダイブの爆破に向かう。
既にアルパインクライミング的な

これは12月9日。雪がカスカスなので地面から崩れてしまう