2013年9月10日-11日 Mt.Edith Cavell (3363m) East ridge 5.3

Mt.Edith Cavell 3363m East ridge
頂上からのパノラマ

2013年9月10日-11日の1泊2日の行程で、Jasperの主峰マウント・エディスキャベルに登ってきました。
ジャスパーの隣にあるMt.Robson州立公園にあるロッキー最高峰Mt.Robsonに痛めつけられたのは、1週間前。人間ってあほですねー。実はこの登山からの帰り道の車の中で、”来週も天気良さそうだね、1泊で行けるエディスキャベルに来週行こうぜぃ”みたいな感じで、決定した登山でした。
まさに、喉元すぎればなんとやら状態。

ただ、この登山は久々に楽しかった!
1.アプローチが楽(2時間)
2.ルートが綺麗(あまりルースな岩がなく、ガンガン標高をあげられる)
3.景色が半端ない(天気も良かったので)
4.グレードが楽(5.3だが、ロープ使わなかったのでそれなりの高度感あり)

ということで、久々にエンジョイしました。
ただ、いわゆるイレブンサウザンダ-(11,000フィート位上の山の総称)なので、下山後はそれなりの疲労感はもちろんありましたがね。

そして、サミットからの頂上は本当に綺麗。これだから山はやめられないんですよねー。
2010年に挑戦した、”グレートディバイドトラバース”の1/3のコースも上から見ることができて、感慨深かったっす。

Day1 2013年9月10日

15:00 ハイク開始
17:00 キャンプ地到着


ハイキングコースでもあるエンジェル氷河

唯一フラットな幕営地に大きな石があったので、軽い気持ちで掘り始める

氷山状態なのに気づくが、折角始めたので頑張って掘る

あまりに重くて持ち上がらないので、ロープを利用

クレバスレスキューの要領でテコで引き上げる

Yes! 1時間以上かかった(笑)

こんなにフラットになった
夕焼けがきれい

 Day2 2014年9月11日


5:30 起床
6:40 出発
8:40 スクランブル終了3000m地点
11:40 頂上
16:00 キャンプ地着、テント撤収
17:30 駐車場着
朝はラーメン
日の出
テントがあんなに小さく
最高の天気になりそうな予感
イーストフェイス
高度感はあるがホールドはしっかりしている
エンジェル氷河を見下ろす
ロープを付けないと怖いっす
頑張って登る
フッカー氷原をバックに
最後の登り
頂上!3363m
キャベルレイク、エンジェル氷河、エディスポンドを見下ろす
イエ~イ
シェバロンという山。凄いカール
頂上ケルン
相棒、マーティン
慎重にクライムダウン
ハイキングコースを見下ろす
ふー無事に下山