130701はカナダデー(建国記念日)


前回のブログの投稿からかなーり長い時間サボっていましたが、元気にやっております。
撮りためた写真などを、ここ数日で一気に放出予定。

最近FaceBookに頼っているので、ブログがおろそかになっていました。ただフェイスブックは一部の人しか見ていないので、情報発信としては不十分ですね。反省。

Facebookサイトに来て頂き最新情報をゲットされるのも、もちろん大歓迎です。オンサイトのページに来た際は、是非”いいね”も一緒にお願いします。

友だち申請の場合は、メッセージを一緒におねがいしますね。
Facebookはこちらから
https://www.facebook.com/OnsightCanada

さて、7月1日はカナダの建国記念日。各都市で大きなパレードがあります。
私の住んでいる町キャンモアではお昼すぎから。隣町のバンフでは同じメンバーが移動して5時から。
時間差でやるので、私は両方に参加しました。

ちなみに、キャンモアのは見るだけ、バンフのは日系コミュニティーのお手製お神輿や山車で実際にパレードに参加します。

日本の建国記念日は盛り上がりに欠けますが、陽気な国カナダはさすがに大盛り上がり。
このカナダ・デーに合わせて、カナディアンロッキーを訪れるのもいいかもしれません。

朝一はキャンもの公園で無料ホットケーキ

キャンモアのパレードは6月20日にあった洪水で活躍した建設業者も今年は参加。
皆で労をねぎらった

ここからバンフ。カルガリー最大のお祭りカルガリー・スタンピードから

我が娘も山車を引いた

お手製の神輿

かなりの人の中を歩くのも意外に気持ちい

次女(1歳)の手を引いてくれる長女

カナダらしい感じ

日本人会。子供も含めてかなりの数です

夜はしょぼいながら花火もあがります