Yamnuska's AST1 Field Day

またまた、Avalanche Skill Training1のフィールドデーをガイドしてきました。
このコース、非常に人気で2日間のコースですが、毎週48人が受講。
ガイドも6人体制でこなしています。

やっぱり、雪崩については皆さん関心が高いんですね。いいことだと思います。
ただ、ビーコンの練習をしてても、おざなりにやる方が多いですね、自分は雪崩に合わないと思っている方が多数でしょう。

防災訓練然り、ひょっとすると一生に一度持つかなわないかもしれないものを真剣にやるのは難しいです。ただ、真剣にやってないといざという時に物にならない。
この辺のヤル気を出してもらうのはガイドの仕事でしょう。
身近にあった雪崩のストーリーを話しつつ、自分も昔は軽く見てたが、真剣にやるようになってやっと、自信がついてきた、みたいな話をすると、若干雰囲気が変わってました。んー興味深い。

クリスマスは家族と過ごし、26日間10日間はChatte Creekというキャットスキーオペレーションでガイドしながら、年越します。
そのあとは、すぐに日本。
気づけば2013年になって、既に2月になっていることでしょう。

それでは、Happy Merry Christmas!

シャベリングの練習

なんか綺麗だった