Yamnuska's Intro Backcountry Skiing


2012年12月15-16の二日間で、ヤムナスカ社のIntro Backcountry skiingというコースをガイドしてきました。
詳細はYamnuska Mountain Adventuresのホームページからどうぞ。

こちらのコースは名前の通り、バックカントリーに今から入るビギナーの方が対象です。
参加者の多くはカルガリーから、エドモントンやキャンモアからの参加者もいらっしゃいました。
人数は総勢18名!
3名のガイドがそれぞれ6名ずつをうけもちました。

コースは2.5日間

1日目
初日は夜の2時間のみのクラスルーム。
ギアについて、情報の集め方、プランの立て方、雪崩について、ガイド紹介などをカバーします。

2日目
足慣らしにBow Summitへ。ここは、標高2000mから始まるので、すぐに森林限界を越えられお得度が高いコース。
午前中はほぼ、トランシーバーやビーコン、プローブの練習。
午後から3本ほど滑りました。
雪質は最高、皆様大満足です。

3日目
2グループは、West Nile Trees、1グループはHelen Shoulderへ。
ここでもほとんど風の影響が無い、最高の雪質を楽しむことができました。

ロッキーは木の密度が高いので、ツリーランを楽しめる場所が無いので、森林限界上の状況が悪いと、選択肢がなくなってしまうのが問題ですが、そこはガイドのツアー、良い雪を当てました。

次のガイドは、来週末の雪崩講習。
忙しくなって来ましたよー。

Bow Summitへ出発

向かいの山も滑られます

Bow Summitの上部

2日目 West Nile Treesのラン。
ここは最高だったー