Great Divide Traverse Day13



Day13 2012 5/4 Boulder camp - Trench (Columbia Icefield)
Distance  : 13km
Vertical   : +1325m、-160m
Weather : 雪のち晴れ!
Meals : Bグラノーラ、Lアルファ米、Dチリライス

今日は朝一で核心部分、しかも雪崩地帯を通るので、朝5時おきで7時出発。まだ気温が低いうちに通過というのが作戦だった。
お陰様で、核心部分はみなでリードを変わりながら無事に通過、雪崩の後がそこら中にあり、気持ち悪かったが。

ただ、本当の核心はこの後だった、お決まりのごとく徐々に雪が降り始めホワイトアウトに。
いわゆる平たい大氷原に出るまでは、クレバス地帯を抜けないといけないのだが、まーココを抜けるのが大変だった。つーか視界がないもので、しばらく上がって、ふと霧が晴れると今にも崩れそうな氷柱の真下にいたり、結局懸垂氷河に阻まれ、下まで降りて逆側に行ったりね。

後半は視界が開けてきたので、まー簡単だった。ふー全ては視界次第。

ということで、なんとかコロンビア大氷原に到着し、馴染みのあるマウント・コロンビアが遂に現れ、おー遂に知った場所についたー。この瞬間は凄い嬉しかったなー。裏庭にいる感じ。

ココからは視界もバリバリよく、なんなら久しぶりに青空もあって、いやー最高。
明日はずーっと降りなので、楽な行程(の筈)

クレバス帯で迷い込む

霧が晴れるといてはいけない場所にいることに気づく

また霧が入ってくる

やっとコロンビア大氷原へ

雪も良く、久しぶりに下りを楽しむ

こんな青空久しぶり!

なんとカラスが!午前のストームを雪の中で過ごしたよう

絶景をバックに