Great Divide Traverse Day14





Day14 2012 5/5 Trench (Columbia Icefield) - Alexandra Lake
Distance  : 30km
Vertical   :-1550m
Weather : 晴れ
Meals : Bラーメン、Lラーメン、Dシーフドパスタ


さー今日はずーと下りなので、楽ちん行程と思いきや。。
トラバース中でも一番つまらなく、体力的にも辛く、あー最低の1日だった。

実は我々、7日前のFood Cacheを受け取った次の日に気づいたのだが、燃料が足りなさそう。
というのも、夕食にパスタを採用してのだが、このパスタが燃料をくう、そしてランチにもラーメンを採用したので、普通より燃料を使用。ただでさえ、通常1日200ml/人で計算する白ガスも、120mlという挑戦的な計算だったしね。
やっぱり燃料は多少多目じゃないと、これ反省点。

ということで、燃料が少ない我々は、人がいる可能性がある唯一の場所、コロンビア大氷原に期待をかけていたのだが、昨晩は誰も見つけることができなかった。

翌朝、氷河上でうんこをしていると、遠くで人の声が!
自分はケツがでているので、行けないのでパートナーのアリに交渉してもらうことに。

結果、あまりないが雪洞から勝手に持って言っていいという事に。しかも我々のテントから1kmほどしか離れていないとのこと。
ありがとう!見知らぬ登山者よ。。とこの時は思っていた。

ということで、誰かが取りに行かなくてはいけないが、1kmほどということで、他のメンバーには先に行ってもらい、自分が取りに行く事に。これが最悪の判断だった。

まず、雪洞までが片道4km。1時間ほど。つまり他のメンバーから往復で2時間、8km遅れた。
あまりないと言っていた燃料は、本当にあまりなく400mlほど。半分で200ml。200mlの為に2時間かよー。まーもらうので文句は言えないが。

その後頑張ってキャッチアップしたが、ずっとくだりだと思っていたルートも、氷河を下りきった後は、すぐに平たく。しかも気温のため、スキーが埋まってしまい、ハードなラッセル、たまにスキーを外して歩いたり、また微妙に登ったり、
結局トータル30kmほど歩き、キャンプ付いた時にはもうヘトヘト。
はぁー疲れたわ。

神秘的なキャッスルガード山。随分前に登ったなー

マウントブライス

かなりフレッシュなグリズリーの足あと。もう起きてます

ロッカースキーってスキンの付きが甘いっす。これ要注意

夕食は暗闇で