Great Divide Traverse Day12


Day12 2012 5/3 Snowy Pass - Boulder camp (Columbia Icefield)
Distance  : 18.7km
Vertical   : +750m、-900m
Weather : 雪
Meals : 忘れた

さー 今日を持って行程の半分が過ぎた! 半分といっても既に12日も過ぎているのに、まだ半分とも言える。
今日の朝は曇っているが、雨も雪もない! 久しぶりに視界もあって嬉しいねー。
ただ、午後になるとまた雪が降ってきたが。。

前半部分はTripod Colへの登り。難しい場所もなく、視界もよく順調に。
この稜線を超えると、いよいよコロンビア大氷原エリアに突入。といってもいわゆる大氷原ではなく、大氷原の裏側だから一般人はいかないがね。

コロンビア大氷原に入る頃には、思いっきりホワイトアウト。
クレバスも多い地帯なので、通過に時間がかかり非常に大変だった。

ながーいトラバスが終わり、キャンプ予定地に滑りこむのも視界がないとできないので、しばらく待った。経験的には、いくらホワイトアウトでもどっかで視界が良くなることがあるので、ここは辛抱が大切。
30分ほど待つと視界が良くなってきたので、一気に下り雲の下に出れて、そのあとは問題なし。

明日は、Mt.Columbiaの方に抜ける急斜面を通るので、朝一で核心部分が待っている。
さーいよいよ勝手知ったるコロンビア大氷原に入るので、なんか気分がいいね。

懸垂氷河をバックに

赤線が昨日迷い込んだ場所、上から見るとよく分かる

名前もないがクールな山

氷河上にたくさんのハエが死んでた

またまたホワイトアウト

キャンプ場から、赤線が明日のルート

これが一日の食料