Great Divide Traverse Day11




Day11 2012 5/2 APEX Glacier - Snowy Pass
Distance  : 17.5km
Vertical   : +500m、-950m
Weather : 雪
Meals : 忘れた

雪は夜半すぎまで続いていたが、出発までには上がっていて、視界は意外に良かった。
雲は張っているので、温室効果であたりが若干蒸し暑く、昨日の新雪もあるので、ラッセルがきつかった。

Eden Colという場所までは問題なくあがり、そこからは急斜面があるので懸垂滑降をする。
最初のマーティンは懸垂で下まで行ったが、上から見ると急だが滑って行けそうな感じもする。

実際下まで降りたマーティンは、滑れと下から叫んでる。ただ、全部の斜面はもちろん見えず一部下が見えない急な部分も、そこは斜めにいけばロックバンドに当たらないと言っているが、んー怖い。
結果的には、行ってみればそうでもなく、昨日の降雪で雪質も良かった。

逆側に降りてからは、Snowy Passまでは下りで楽な筈。
ただ、お決まりのようにホワイトアウトが始まり、視界ゼロ状態。

視界がないが、くだりなのでどんどん標高が下がってしまい、気づくと辺りはクレバスだらけ。
結果は、Snowy Pass上部にある懸垂氷河地帯にハマッていた。にっちもさっちも行かなくなり、登り返し、氷河の逆側まで抜けて、なんとか平たい場所に降り立った。この日も視界があれば楽だったんだが。。

ガイドブックにも懸垂氷河の存在なんか書いてなかったしね。

朝、意外に良い視界

Eden Colへ。この向こうは懸垂滑降

懸垂開始

今年は雪が多く懸垂もしやすい

下から上を見上げる

ホワイトアウト開始、紐を降ってクレバスがないかチェックをする

懸垂氷河の左上に辿り着き、立ち往生

テントに入ってからは日記の時間