Great Divide Traverse Day10

今回の旅のハイライト部分でもある巨大な氷河地帯

Day10 2012 5/1 Clemenceau Icefield - Apex Glacier
Distance  : 17km
Vertical   : +1100m、-700m
Weather : 雪
B:グラノーラ、 L:アルファ米、D:パスタ  

8時45分からスタート、キャンプに着いたのが19時。11時間行動はかなり疲れた。
この日の朝は、小雪が舞うが視界は悪くなく、下りからスタートだったので、一気に距離を稼げた。

この辺りはMt.Clemenceau(クレマンソーと発音)、Tusk Peak、Shackleton Peakとクライミングでも有名なピークが揃っており、氷河もいろんな氷河が密集しているので、この度の中でも良い景色のはず。
ただ、一応は見えるが青空がなかったので、やっぱりイマイチだったかな。
毎日毎日雪で若干うんざり気味。

それでも、Shackletonの懸垂氷河は素晴らしかった。

Apex氷河にたどり着く頃には、クレバスが多く出てきて気を使う。鞍部から逆に降りる時に完全にホワイトアウトになってしまい、はっきり言って何も見えないし、若干急。視界があれば5分で滑り降りれるところも、途中で巨大なクレバスに阻まれたりして、ビレイを取りながら行ったので1時間半もかかった。

それでも、一応目標地点1km手前まで頑張り、キャンプ。
キャンプ設営中も、かなりの雪が降ってきた。

ふーカモン!青空!

朝の天気、我々にとっては良い視界

Tusk Peakの麓を下る

Shackletonの懸垂氷河

上と同じ