ツアー1本目、ホテルベースのデイハイキング

*本記録は、ヤムナスカマウンテンツアーズ社でガイドをしていた時の記録です。

この記事を書いているのが既に8月4日。
6月末に子供が生まれてから、今まで休みが2日のみ、今日から3日間の連休なので、
やっとブログに手を付けれる。夏は毎年忙しいが、今年は子供が一人増えたので、更に忙しさ倍増。
まーいいことです。

子供が生まれそうだったので、6月中旬のツアーは入れずに待機。
生まれたのが6月30日なのできっちりずれてくれました(笑)。こればかりは神とお腹の中の子しかわからないのでしかたがないね。

ツアー自体は13日から開始だったが、上記の理由で自分は18から23日を担当。
ホテルをベースに、付近のデイハイキングを楽しむというもので、

ヒーリークリーク(例年以上の残雪でキャンプ場手前2kmで撤退)
スタンレー・グレーシャー・トレイル(例年以上の降雨により橋がダメージを受け、クローズ)を中止し、キャッスル・マウンテン・ルックアウト
エメラルド・ベイスン

と人気のコースを歩いた。キャッスル・マウンテン・ルックアウトはマニアックなコースだけど、景色は中々の物。

今年の前半戦は、異常気象とも呼べる降雨と、昨冬の記録的な大雪の残雪が多くあり、コース変更など不確定要素が多くあった。
こういう時に、しっかりとお客様を安全に、楽しんでもらえるかは、ガイドの引き出しの多さにかかっているわけで、実力がでるね。
マウンテン・ゴート

Stanley Glacierの壊れた橋
Castle Mountain Lookout


意外に良い景色
クマを見るために車を降りて写真を撮る観光客

お目当ては黒熊