Great Divide Traverse Day6



Day6 2012 4/27 Whirl pool river - Hooker Icefield  
Distance  : 8.5km
Vertical   : +1240m、-225m
Weather : 雪&曇
B:ラーメン、 L:アルファ米、D:シェパーズ・パイ

今日の朝も小雪。まー雨よりはマシだ。今日はこのトラバースの最難関の一つである、SYP Colの通過がある。SYPとはShit in Your Pants の略。うんこ漏らすっていう意味。まー誰かがつけたあだ名だけど、見て納得。急はもちろん、事後が起きた時の結果は最悪。

雪崩の講習でもあるけど、Risk=Consequence(結果)+Likelihood(頻度)。
つまり、 頻度があまりなくても、結果が最悪であれば、RISKは高い。
逆に結果が最悪でも、頻度がなければリスクは低い。

この場合、Consequenceは死なので、もちろん高い。Likelihoodは中ぐらい。
んー危なかった。

SYPコルにあがるぐらいに強い雪に変わり、コルになんとか上がった時にはまたホワイトアウト。
本当にコルに上がる度にホワイトアウトでまいってきた。

でも、Great Divide Traverse=大陸分水嶺という名前のとおり、高い山々がそびえているので、天気が悪いのはしょうがないけどね。

なんとか向こう側のHooker氷河に滑り降り、ホワイトアウト+SYPコルの登りで疲れた我々は、氷原にテントを張ることに。この日は予定より進まなかった。

テントを張っていると雲があがり、晴れ間も。なんだそりゃ!


SYPコル。赤が登攀ルート

リードを変わりながら進む

核心部。落ちたら死ぬので、集中の一言

Hooker氷河はもちろんホワイトアウト

この頃から食事当番を決め、当番以外はテントでくつろぐ

相棒のスキー。滑りは最高。

天気が良くなってきた。あしたに期待?