Great Divide Traverse_装備編

グレート・ディバイド・トラバースの装備。
雪上キャンプが3週間連続するだけで、基本的には通常のバックカントリーキャンプと全く同じ。
高所登山と違うので、本当に大した装備はなくノーマルだったな。
しいてあげれば、バインディングが壊れてもいいように、Dynafitのトーピースをまるごと予備として持っていったぐらいかな。

全体的には無駄なものはなく、装備は燃料計算以外は完璧だった。
冬のキャプは通常200ml / Day / Personで計算するけど、たいてい余る。
しかも、今回は全て乾燥食材だったので、思い切って夏と同じ125mlで挑戦。
結果は、なんとかなったがかなりギリギリだったので、150mlが無難だろう。






ということで、装備一覧。改善点はコメントつき



Ski - DPS Wailer 112RP→ロッカースタイルのスキーはスキンをつけて長時間歩くと、スキンがカールして最終的にはとれちゃう。ということで、ロッカータイプはNGだった。
Climbing skins - Black Diamond Glide lite Mohair pure
Skin wax - BD
Ski poles - BD Razor Carbon Pole
Boots - SCARPA Skoocum
Shovel - BCA Companion Shovel
Probe - BCA Carbon 300
Transceiver - Mammut Pulse
Sunglasses - Smith
Spare Sunglasses - Oakley
Letherman - Charger
Sun screen - 30SPF
Lip cream - NIvea →白い粉がはいっている一番強いやつ。
Nalgen - 1L
Nalgen cover - OR
FM Radio - Yaesu
Goggles - Smith
Head lamp - Petzl Myo RXP
Spare batteries - AAx8 for GPS, AA X4 for Headlamp, AAAx2 for Tranceiver
→リチウムイオンであればGPS一日つけっぱなしで4日間もった。ビーコンの電池も3週間OK。
Log book
Duct tape
Spair bindings - Dynafit
First Aid
GPS - Gaming Map60cx
Compas - Suunto
Thermometer
Maps

Rope - 8.0mm x 30m x2
Foot Crampons - group gear BD Neve x1
Ski Crampons - Dynafit
Harness - BD Couloir
Carabiner - Locking x 2
Carabiner - Regular x 2
ice screws - 17cm x1
V-sled wire
Webbing
Sling
Ice axe - group gear
Tent - Mountain hardware 3 persons
Tent fly - Mountain hardware
Tent poles
Tent pegs
Tent shoes - Iska
Sleeping bag - Northface -20
Sleeping pad - Thermarest 3/4
Stove - 新富士バーナー Muka stove, MSR Whisperlite
Fuel - 120ml X 人 X 1日で計算 → パスタ等をゆでまくるとたりなくなりそうだった。
150mlが無難
Lighter
Utensils
Cup
Toilet paper