Wapta Traverse

ガイドの見習いとして、ヤムナスカの主催するワプタトラバースに参加してきた。

自分や仲間で行く山行(個人の様子)とは異なり、お客様を安全に、効率的に案内するのがガイド。
やっぱり受けるプレッシャーは大きく、特に3日中、2日目、3日目をリードさせてもらったが、いつもの違う感じが良い経験になった。

特に2日目はトラバース中で一番の核心部分。しかもホワイトアウト。国際ガイドのニックも自分の中で一番悪いコンディションだった、という状況で終日リード。
プレッシャーはあったが、問題なくScott Duncun Hutまでたどり着くことができ、非常に大きな自信となる日だった。

3日目も終日リード。先日降ったパウダーが5-10cm程つもり、スキーコンディションは最高。いろいろ改善点はあったけど、皆さまを安全に案内することができ、一安心。
ガイドからも及第点をもらえたので、来年予定の試験に向けて良い準備ができたと思う。

明日からはスキー場での勤務に戻る。ロッキーでの山スキーはこれで一段落ですな。

ガイドと一緒にルートの確認。通常3泊4日の行程だが、初日の雪崩の可能性が高すぎたので、急遽2泊3日に変更。初日に二日分の行程をこなす強行軍へ。

なので、3時起床で5時から歩き始める 
今年は雪が少なく、最近は気温が高かったので、通常閉まっているクリークもワイドオープン。 
初日に泊まる予定だったBow hutで一息。 
幸い天気は最高 
滑りも最高 
明日通過する核心部をバックに 
Balfour Hutについても天気は良かった 
Day2。私がリード。視界も悪く、風も強く、雪も降って、クレバスもデカイ。チャレンジングですよ 

降りはGPSだのみ。いきなり現れたドでかいクレバス。 

Day3は一点晴れに。Mt.Niles 

降りてきた氷河を見返す 

昨晩降った雪のおかげで、スキーは最高 

最後の夏道はところどころ、歩く必要があったが、ほとんど下までこれた。
お疲れ様でした。