Columbia大氷原縦横無尽ツアーDay4

Day4 Castlegard Mountain(3040m)~帰宅

距離:20km
標高差:600m
行動時間:7時間

最終日。あいにく?天気はピーカン。こりゃーいくっしょ。ということで、最後のピークに向けて朝7時に出発。雪はしまっており、スピートも順調にすすむ。特に難しい場所もなく、あっという間に山頂に。標高はたいしたことないんだけど、今までいったところが一望できるピークの景色は最高。風もなく、気温も丁度良く、やっぱ来てよかった~。
帰りの滑りはまさに最高。数cmの雪が固いクラスとの上に積もっており、ターンがしやすい。完成をあげながらあっという間にサスカチュアン氷河へ。ここから高度200m、距離3.5kmの登り返し。これがうっとおしいが景色がいいので良しとしなければ。

キャンプを片付け、ここから危ないセラック帯を一気に下る。コンディションはよく、あっという間にアサバスカ氷河下部に滑り降り、車へ。

かなり歩いた4日間だったけど、充実の一言。来年は残りのTwinsを片付けます。

幻想的な朝の下にそびえるCastlegard。 

周辺では一番かっこいかな?Mt.Bryce。こいつも11000erなので。いつかは。 
天気はばっちり 

大氷原バックに登る 
Castlegard麓へ 
最後のリッジを抜けると 
頂上へ! 

下りの雪質は最高。Mt.Columbiaをバックに

もういっちょ 


最後の登り返しがうざいけど 

キャンプに戻り、帰宅。 

アサバスカ氷河を見下ろす。真ん中に雪上車ツアーのプラットフォームを作り中

実は一番急な登りの、雪上車用の道路