2010年4/6-11 Drummond & Bonnet Glacier Traverse Day5

5日目の行程

Day5

距離:20km
標高差:600m 、-1400m
行動時間:9.5時間

遂にキター!
朝から晴天。気温はマイナス14度と寒いが。天気が晴れなのがでかい。しかも大きな氷河を抜ける日なので、これまたラッキー。
過去4日はイマイチの天気だったから本当にやっときたって感じ。
キャンプスタート後、喜びはつかの間、登ったコルの先は非常に急斜面。しかも数日間北風が吹いていて、滑る斜面は南斜面。んー、ディシジョンメイキング。
結果は経験豊富なマーティンの判断で、比較的危険の少ない場所を滑ることに。雪崩はしなかったけど、雪崩たらでかかったよ。良かった、良かった。
核心を過ぎた跡は、Bonnet氷河をひたすら登る。この登りも長いけど、景色が最高なので苦ではなかった。氷河の末端部分からは、今回唯一となったピークハント。South Bonnet Peakに登っておいた。夏のスクランブリングで訪れる人がおおいのか、立派なケルンが立っていた。
氷河の上にキャンプしても良かったのだが、今日頑張れば一日短縮できたので、登頂後はそのまま下る。この下り斜面の雪も良かったが、太ももが痛くてターンが出来なかった。19時まで頑張り、谷底でキャンプ。この晩も寒かった。

テン場完成図。しかも晴れの朝
キッチンは風よけの壁の中に作成する
一個目のコルに向けて氷河を行く、この向こうが急なんだ
テン場の近くにも大きなクレバスが
コルから見るBonnet氷河。正面左がSouth Bonnet Peak
この斜面が急なんだ。スキーは最高だったけどね
西斜面も選択肢だったけど、一回も雪崩れていない様子だったので、回避。
しばらく良質のパウダーを味わう
下った斜面を振り返る。こえー
下った後は、Bonnet氷河を登り返し
マイナーな氷河だけど、でかくて横切るのに時間がかかる
後ろの山は無名峰。立派だけどね
S.Bonnet Peakにて
景色はパネーっす。遠くはバガブーまではっきり見えた
来た方向を振り返る。右上が最初のDrummond氷河、左下に向かって氷河を縦走
こっからの下りも急だが良い雪。太ももが限界状態
最後の核心、雪庇越えに向かう
雪庇を超える必要があったが、意外に小さかった

こんな感じでよっこらせっと