Rogers Pass 1日目

ロッキーのバックカントリーは結構行ったので、今年の目標はRogers Passエリアの開拓。ちなみにロジャースパスはコロンビア山脈内のセルカークレンジなので、よろしく。

今回は2泊3日の日程。メンバはヤムナスカの同僚タイチとリョウ。
前日にスタッフパーティーがあり、がっつり飲んだ私が4時45分集合のところ、4時に起きたものの、4時15分寝で5時20分起きという、まさかの2度寝で波乱含みのスタートとなった。

キャンモアからパスまではゆっくり走って3時間半。この前行ったJasperに比べると、はっきり言って近いね。

初日は、A.O.Wheeler Hutという、トレイルヘッドから30分ほどの場所にある、コージーな山小屋に1泊。2泊目は週末にかかることもあり、予約が取れず、パスにあるホテルに泊まることに。

車をイルシルウェットの駐車場に止め、歩くこと30分。ウィーラーハットに到着し、荷物をおろす。幸い誰もハットにおらず、今夜は快適そう。
早速出発。今日の目的地はLookout knotch。標高差900m。距離は片道4km。この時は楽勝ムードだった。

しばらく進むと、なんか昔来たイメージとも、地図とも違う。でも違うはずないと思っていたけど、なんか違う。つーか道が違ったらしい。
自分らが滑ってくる予定の場所を登ろうとしていたので、森の中に向かって決死の逃避行。1時間後、無事に逃避行も成功し、元の道に戻る。その後は順調に?高度を稼ぎ、10時半に出発し、17時に最高地点であるLookout Knotchに到着。あたりも薄暗くなる中、スキー開始。上部は風の影響を多く受けており、やわらかい場所と、かたい場所が交互に。標高を下げると、小さい起伏が多くある、雪質の良い場所となり、ここはすげー楽しい地形だった。あと雪が30cmほど新雪で降ったら、最高の場所となる。
予定より大幅に遅れ、19時過ぎに山小屋着。


さすが雪が多い 
  
コロンビア山脈の木は太く、一風変わった景観 
ウィーラーハット 

最後の登り、スプリットボーダーとオフィスワーカーには相当きつかった模様  

薄暗い中滑降開始、気をつけて滑りましょう

気をつけましょう 

暗がりでも結構楽しかった 

ほぼ貸し切り状態のハット。しかももうひと組はファーストエイドの先生一家った。世界は狭し 
酒が疲れを癒してくれる