Mt.Charlton Day2

Day2
距離:6km
標高差:1600m
出発:8;20
フィニッシュ:19:00

昨晩はたっぷり寝たので、結構回復。朝飯はオートミールでお腹には足りなかったけど、昼食の残りがあったのでそれでカバー。次からオートミールの場合は、2袋ぐらい食べないと腹一杯にならんね。

今日はいよいよ登山日。標高差1600m+αで二つのピークに立てるお得系だったけど、蓋を開けてみれば体調悪くなくても二つはかなり辛い!天気が良かったら違ったと思うけど、やるなら3月以降で日が長くないと不可能。自分らはMt.Charltonのみ登頂し、行動時間約11時間で、まっくらになりやっとテントに帰還。
斜度45度の下り、暗闇でのクレバス帯、頭上には懸垂氷河とボリューム満天の一日だった。

小さい島が我々のテン場 
氷河に向かいとりあえず歩く。パンチーなザラメ雪できついラッセル

クレバス帯に入る 

最後はスキーを担ぎ、キックステップ 

雪崩の危険があるので、氷河だけどロープは外した 

天気もずーっと悪く、風と雪。 




鞍部からは荷物をデポして、スクリー斜面を登る 

15時30、無事登頂 

天気が良かったらかなり良いコンディションだったけど、何も見えなかった 

クリフの上で待機 

核心部のクレバス帯で、辺りが暗くなり始める 

けっこうがっつり開いている 

途中で真っ暗に。それにしても自分のBlack Diamondのヘッドランプは暗い。PetzlのULTRAっていうのがかなり明るそう。買うか?  

長い一日を終え、ウィスキーで乾杯