お七夜

我が娘も無事お七夜を迎えました。 
お七夜とは平安時代から続く儀式で、命名式みたいなやつ。詳しくはウィキで。 

お七夜を家族でやろうといっておきながら、先輩の家にお呼ばれした際、今日で生後何日だ?おー七日目だ、じゃーお七夜だね、みたいな感じで適当になってしまったけど、当人はどうせ気づかないので、よしとしよう。 

次の行事はなんだ? 
来週妻のお母さんが手伝いに来てくれるので、おばあちゃんとの初対面が次の行事だろうね。 

きゃーにげてー、トイレ練習中の海 

シャンパンで乾杯。妻も10カ月ぶりに一口だけ飲みました 

初めてできた友達。右から2歳ちょい、5か月、8日 

お気に入りは俺の胸の上。えへ 

日本は1ヶ月後ぐらいから外出すようだが、こっちは速効だしてもOKのよう。初散歩。