業務の効率化第三弾!

皆様お待たせしました。
効率化実現の為に数時間を費やしちゃっている男の、
仕事の効率化シリーズ第3弾!

この第3弾は、昨年の12月以来ですので実に10か月ぶり。

第一弾はこちら
第二弾はこちら

今回はメール。
企業のITシステムに属していない一個人が使うメールといえば、やはりGmail。昔はOutlookなんぞも使用していたけど、家で使用するだけならウェブメールで十分。特に最近はGmailの機能の充実度が目覚ましいので、ここ数年Gmailを使用している訳です。

今回はこのGmailをさらに使用し、業務効率化を図ると。
最近までThunderbirdからIMAP接続でGmailを読んでいたけど、下記をやってからもうThunderbirdを捨てて、Gmailに一本化。オフラインで作業できないけど、冬の間はだいたいネットつながっているしね、必要なしと見た。検索もGmailのほうがすぐれているし。

1.ブラウザはFireFox
→アドオンで様々な機能を追加可能。特にGmailを有効活用するためのアドオンも豊富なので、IEでは実現不可能(たぶん)。

2.上記のアドオンで、BetterGmail2を導入

添付書類の種類をアイコンで表示したり、いろいろできる 



3.アドオンで、Blank Canvas Gmail Signaturesを導入

署名を4つまで管理。一番良いのは署名を引用文の上に表示できること。デフォルトは文字の一番下になるので、毎回コピペしていて面倒であった。


4.設定→ラボでいける、デフォルトをReply Allにするボタン機能の有効化

毎回ReplyAllにするのが面倒であった。

5.アドオンでRemember the milk(RTM)でのタスク管理

GmailではTo Do List作成などができないが、このソフトを利用すれば、Gmailに付属する形でタスク管理ができる。素晴らしいのはGmailのスターをクリックすると自動的にタスクに入り、メールの返信し忘れがなくなる、と思われる。その道ではすでに有名なソフト。

6.アドオンでGmailマネージャーをインスト
複数のGmailアカウントを持っている人はこれで、他のアドレスにメールが来ていないか常時チェック可能

7.社長椅子の購入
買っちゃったー、夏はほとんど外にいる自分ですが、冬はデスクに向かいっぱなし。腰もあまりよくない今日この頃。
やっぱ、エグゼクティブナ椅子必要でしょ~、ってことで買っちゃいました。250ドル万円。えへへ。
嬉しくて、早く椅子に座りたくてねー。仕事しっぱなし。ニコ動みっぱなし。



番外編
来年の2月に携帯の契約がきれるので、IPHONEに乗り換えを検討中。BlackBerryと比較中ですがねー、ビジネスマンにはBlackBerryが人気ですが、企業ITシステムに属していないので、セキュリティーとかExchangeサーバーとの連携とか関係ないし、持っていて嬉しいIPHONEになりそう。結局タスクとスケジュール管理が同期できて、ウェブメールが見れれば事足りる範囲でしか使用しないので。まーあと数か月熟考します。