不具合と言っては駄目な件


わたくしハイキングガイドでして、個人でも山登りをするわけです。
その時に必須なのが、高度計がついている腕時計。
昔からカシオのプロトレックを使っているんですが、この前Lake O'haraに行った時に、ふと高度計を見ると、フィート表示に。いつもはメートルなのに。
気圧計にいたっては、inHGに。つーか知らねーよそんな単位。

俺の時計にもこんな切り替え機能付いていたんだー。すごい、すごい。と思っていたんだけど、なおしかたが分からない。

しょうがないから、山から降りてインターネットのマニュアルで調べるしかないと。実際マニュアルをDLして読んだけど、なおしかたがでていない。

面倒くさいけど、カシオのサポートに電話。電話中はやっぱり日本のサポートセンターの兄ちゃんは対応いいなー。とか思っていたけど回答が、

「北米モデルを購入されると切り替え機能がついているんですけど、日本で購入されたモデルで、フィートが表示されちゃうのは、不具合でして、有料での修理となります。」

いや、いや、いや、いや。立派な機能ですよ。不具合にしちゃダメ。実際変わっているんだから、戻そうよ。デジタルなんだから一方通行な機能を、わざわざつけるなばかやろー!

アメリカ人をガイドする時ぐらいしかつかわねーよ。フィート。修理って数万円するし。

新しいプロトレックって、今のやつの半分ぐらいの薄さ。機能も電波時計とストップウォッチなどついているしね。ごねて新しいのをゲットすべし?