2007年日本帰国_大徳川展

史上初の大徳川展を見学しに、上野の国立博物館に行ってきた。 
入場料は1500円。会場は平成館の2回の展示室。 
かなり大きなスペース2か所を使用して、徳川宗家、紀州、水戸、尾張の御三家から集めた、 
徳川家にゆかりのあるものが、展示されておりました。 

やっぱ260年間の重みつっーんすかね。 
かなり素晴らしいものでした。12月までやっているので皆さんもぜひ行きましょう。 

特に感動したのが、刀と婚礼調度といわれる嫁入り道具類。 
まず、鎌倉時代に作られた名刀なんかも、いまだに錆び一つなく、怪しい光を発しているわけです。 
普通の鉄から作っているはずなのに、数百年たっても輝きを失わない。すげーよね。 

そして、婚礼調度。 
家の格式を表す婚礼に使用する、嫁入り道具。 
まじで、豪華。特に千代姫のと和宮のが本当にため息がでるくらい、きれいな調度品。 
歴史って素晴らしいっすね。 

Bンバー&Kみちゃん 
幕末好きとしてはぜひ行くべきだよ。 

写真は、帰りの上野のおもちゃ屋でゲットした、ステッカー。 
自分のIpodがまるで婚礼調度のように変身しました。 
ん、悪趣味?