嵐の爪痕

日本では春が既に来ているようだが、カナディアンロッキーの山の上ではまだまだの話。
一昨日までは。
一昨昨日の予報では、今晩はでかいストームがきていて、20-40cmの積雪になり、今シーズン一番の積雪量になるとのことだった。ふたを開ければ、8cmの雪に30cm分の雨。
標高の高い筈のベースエリア(2200m)すらも一晩中雨+強風。
昨日の朝は、雨が降って雪が緩んだということで、スキー場までの道がクローズで雪崩コントロール。
おかげで、昨日はリフトの半分以上を開けることができなかった。
一転、今日は晴れのち曇りの良い天気。みんな期待してスキー場に来ていたが、結果はやはり半分以上のリフトがクローズ。これは、リフトのワイヤーに雨と風により、巨大な氷の塊ができて、動かせなかった為。われわれは、昨日も今日もだらだらと過ごしたのでした。

ただ、専門家の話ではこの雨でベースが硬くなったものの、この後雪が続くので、コンディションはすぐに回復するだろうとのこと。
まだ3月。終わるわけにはいかないっす。

ちなみに、今日クローズだったゴーツアイを2本滑ったけど、結構良かったね。
ダイブは三日間しまっているので、開いた時にはかなり良いはず。