【往復13時間】Mt.Victoria North Summit NE Ridge AlpineⅡ

真ん中がサウス(3464m)右端がノース(3388m)
2018年8月8日
マウントビクトリアノースサミット

3連休の中日だった8月8日は、リンクアップ友達のトシとレイクルイーズの名峰マウントビクトリアのノースサミットっていう場所にアルパインクライミングをしに行きました。

マウントビクトリアのいわゆるピークはサウスサミット。
ここへははるか昔2010年に行きました。懐かしい~。

この日のスタートはキャンモア4時、歩きはじめ5時15分。車に返ってきたのが18時15分でしたので行動時間は13時間。

トシのガイドの練習(ショートロープ、クレバス歩行などなど)があったので、それを入れても良いタイムだったと思います。もちろん疲れましたけどね。

クライミング自体は、ハイキングトレイルのアプローチ2.5時間、氷河歩行約2時間、脆い岩から硬い岩へ、途中残雪の硬い部分でクランポンとアックスって感じで、やはり総合力が試される山でした。

なんて良い休日でしょう!
今年はあと1-2個山登れますでしょうかね?

とし、ガイディングありがとう!

レイクルイーズ朝焼け
マウントビクトリア朝焼け
モレーンに上がるトシ
そろそろハーネス、クランポンを装着
クレバスは空き始めていました
脆いブラックバンドの通過が開始
5.3の核心部。以外にホールドがない
頂上パノラマ
ありがとう!
懸垂の準備、ビクトリア氷河が美しい
やらしいブラックバンドは懸垂でクリア
氷河まで出れば後は楽ちん