2010年8月20日 マウント ビクトリア / Mt.Victoria 3464m SE Ridge



いえーい! (Photo Taichi)
2010年8月20日
マウントビクトリア サウスサミット

さー二日目。 
昨日は頑張っちゃったし、夜のトランプ大会で頭も使ったので疲れ気味。 
6時半起き、8時出発とスタートはレイジー。 
天気は良いが、どっかの山火事の影響で視界はヘイジー(hazy) 
俺の名前はそう、ユージー(寒) 

えーなんだっけ、そう今日の予定はビクトリア。 
100万回いったことある世界的な観光地レイクルイーズの上にどーんとたつあの山。 
道路から見える山を優先的に登っている自分としては外せない山だったんだけど、なかなか行けずに遂にこの日が。 

お客さんには自分から「あの山登ったっすよー」、見たいのはちょっとカッコが悪いので、あまり登山の話はしないのだが、かと言ってお客さんから聞かれることも少ない。 
今後はひとりごとっぽく、「あそこ辛かったなー、そういえばー」みたいなことを、のびでもしながら言ってさりげなくアピールか? 

えー、そうビクトリア。 
こっちは最高潮にコンディションが良く、小屋から6時間ほどで往復。楽勝だった。あと1日滞在できたのだが、家族サービスもしないで山ばっかり言っているのが、かなり後ろめたく、タイチにお願いして1日早く下山した。 
ちなみに、今日の嫁と娘の予定は友達の誕生日パーティー。結果家で一人でブログ書いてます。 

1泊2日で11,000erを二つも登れて超満足。隣接するMt.Huberもすぐ近くだったんだけど、また今度。 
秋のガイド試験のコース前に、氷河歩行、ショートロープっぽいもの、アンカー設置などが復讐できて充実していた。 

たいっちゃんThanksでした 


小屋の上はまずスクランブル(photo Taichi) 
核心部シックルを下る
シックルを振り返る 
途中に出てくるチムニー。これって本当に4thクライミング? 
帰りはラペルした。(photo Taichi) 
小屋から3時間で登頂! 
手乗りタイチ 
高度感のあるトラバース(photo Taichi) 
帰りはクランポンもシックルのみしか付けずにサクサク帰った 
滞在を1日早め、一気に下った