2016年11月27日~12月2日 チャッタークリークのガイドトレーニング with Tengu Cat Ski Guides

チャッター!
今年もやってまいりました。
チャッタークリークでのガイディング。
私の歴史を紐解くと、最初にチャッターに行ったのが、2011年ガイドになる前に丁稚でいってから。なのでもう6年目になるのですね。

チャッターのツアーは毎年12月中旬から、それに先立つ11月末から約1週間の予定でガイドのトレーニングをします。

チャッタークリーク関連のブログはこちらから

カバーする内容は、ファーストエイドの再試験、会社としてのいろいろな法律面のこと、危急時の対応、ロープワーク、危険物(雪崩コントロール用)の取扱い、野生動物について、キャットについて、地形について、などなどなど。主に室内でおこないます。
これによって、変更点を皆で再確認したり、新しいメンバーと顔合わせしたり、シーズン頭に皆が同じページに入れるようにするわけです。

そして今年は、日本のキャットスキー会社Tengu Cat Ski Guidesから2名様がチャッターのトレーニングを視察とうことで、一緒に参加しました。
Tengu Cat Ski Guidesは日本の中でも北米スタンダードに沿ってしっかり営業している会社。この視察を経て更に良いツアーになっていくこと間違い無し。
私も機会を見つけて、北大雪のキャットに早く行きたいですね。

私の最初のシフトは1月に入ってからですが、2月3月はフルタイムでおりますので、お時間のある人は是非キャットスキーを体験しに来て下さい!

16-17シーズンの空き状況
*右のBook Nowと書いてある場所が空いているスペースです

ソリ搬送の練習
室内でロープワークの確認
外でも練習
既に秘密のツアーが始まっているので、
トレーニング中も普通のお客様用ご飯
キャットを使って上まで行き、滑って登り返す
シーズン頭ならではのルーティン
皆で東川のお酒をツマミに、Tenguの話をチーフガイドの加藤さんから聞いています
日本の紹介をできるのはうれしいですね
余った酒は日本流フィニッシュ

おみやげのくじ引きでみとごとゲットの2人