2015年12月29日~1月2日 冬のアシニボインでバックカントリースキー!

冬のアシニボインも綺麗です
2015年12月29日 - 1月2日
冬のアシニボインでバックカントリースキー!

冬本番が来る前に、頑張って去年の冬のツアーの様子をアップ計画!
あと、2-3本分は溜まっていますねー。去年の夏分も、今年の夏分もまだ溜まっていますが。。

さて、去年の年末年始はロッキーをこよなく愛する女性4名様と冬のアシニボインにバックカントリースキーをしに行きました。この4名様のロッキー愛は100ですが、バックカントリースキーの経験値は限りなくゼロ。
そんな通称ヒヨコさん達と一緒に、極寒のアシニボインに向かいました。

12月28日の初日はサンシャインスキー場で足慣らし。スキー場ですと皆様意外にお上手。やっぱりバックカントリーの秘訣はまずはスキー場で頑張って滑り込むことですね。

12月29日からはいよいよアシニボインへヘリで入山。ナイセット小屋という自炊小屋に宿泊しながら付近を滑りました。ただ、12月末で日照時間が短い上に、マイナスも20度近く非常に寒いコンディションでしたが、寒い=北極からの高気圧が入ってきているのでピーカン。素晴らしい景色の中、荒らされていない新雪を楽しみました。

夜は自炊小屋ですので、皆様にも手伝って頂きながら鍋料理を中心に作りました。
また、ヘリ入山ですのでお酒もがっつり荷揚げ。日本酒マスター渡辺さんが日本から美味しい日本酒も持参いただき、行く年来る年をしました。

中村様、渡辺様、森様、永田様
遂に冬のロッキー体験、しかもアシニボインでバックカントリー。寒かったですが如何でしたでしょうか?
滑れるようになればなるほど、色々な場所に行けるようになりますので、新しい世界に訪問のためにスキーもがんばって下さい!

ブログアップ遅れまして申し訳ありませんでした!

アシニボインにあるナイセット小屋
キッチン棟は大きく外が寒くても快適
Assiniboine♬
この日は野菜たっぷりトマト鍋
朝のラーメン
お昼ごはんはおにぎり
夜は日本酒でまったりー
ヘッドランプに被せるだけのランタンが便利でした

1月1日はもちろん雑煮でスタート


6名宿泊できるキャビン
寝袋は持参です
ぴりっと冷えたアシニボインの朝焼け
アシニボインのバックカントリーに挑戦されたヒヨコさん達
16時には日が沈んでしまいました
我々が宿泊したキャビン
寒くて表面霜が綺麗に発達

初日に早速散歩
イェ~イ
寒いけれどもピーカンの元ハイクアップ
この日はナブピークに挑戦
アシニボインをバックに記念撮影
真っ白な雷鳥の親子を発見
アシニボインをバックにスキー
最高の瞬間でした
最終日もヘリの下山までに一本