【夏真っ盛り!】2019年7月19日、21日、22日 上野様と日帰りハイキングx3回

少し違う角度のレイクマッカーサー
2019年7月19日-22日
日帰りハイキングx3回

徐々に夏らしくなってきた7月中旬のロッキーでしたが、4日間で3回の日帰りハイキングに埼玉からお越しの上野ご夫妻を案内させていただきました。
不安定な天候だった7月上旬ですが、この頃から徐々にですが天候が安定してきましたが、このまま夏に本格的に突入してくれたのでしょうか! ?

3回の日帰りハイキングは、初日が足慣らしでカナナスキスへ。2日目は王道ラーチバレー、3日目はシャトルバスの予約が必要なレイクオハラと三者三様の特徴がありバラエティーのあるコースをピックアップしました。

上野様
ブログ遅れて申し訳ありませんでしたが、ようやくアップ致しました!
3日間のハイキングご一緒させていただきありがとうございました。初日は雲が多かったですが、ラーチ、レイクオハラと天気も良くてラッキーでしたね! 是非またカナディアンロッキー再訪していただき、今回行ってない場所を歩きましょう、どうぞよろしくお願いいたします!
2019年7月19日
ターミガンサークへ足慣らしハイキング

初日だったので足ならしへ。天気もレイクルイーズ方面は雨だったので、この日のチョイスはカナナスキス以外ない感じでしたね。柔軟に行く方面を変更できるのも個人旅行の良いところです。
予報通り午後近くから雲が増えてきて、風もあり寒い1日でしたが、怪我明けだった奥様の足首の調子も悪くなく、足慣らしも問題なく完了。明日からメインのエリアに出向きましょう!

朝は晴れ間も多かったカナナスキス。
ウェッジポンドにて
ターミガンサーク
ランチ時には風も強く寒かったですね。これが7月のロッキー!

2019年7月21日
ラーチバレー

1日観光日は挟んだ今日はロッキーの定番中の定番ラーチバレーへ。この場所は定番過ぎて近年マイカー規制が始まった場所ですね。一般の方は結構苦労してシャトルバスに乗り込まなければいけませんが、我々ガイド会社の商用車はビジネスライセンス提示で通してもらえます。一般の方には申し訳ないですがこのような仕組みは嬉しいですね。エメラルドレイク、ペイトレイクなどの駐車場もこの仕組してくれませんかね?

肝心のハイキングは最高の天気の中、センチネルパスまで行くことができました。実はミネスティマレイクまでにしておく予定でしたが、湖畔でランチ中にお二人から挑戦したい!とご要望頂いたので、まだまだ元気そうでしたし、最高の天気、人も少ない、と好条件でしたので、もちろん挑戦することに。結果全く問題ありませんでしたね。

ということで、マイカー規制の関係か人もそんなにいなく、本当に快適なハイキングを楽しむことができました。花も最盛期でキレイで突き抜ける青空。上野さんあてましたねー!!

朝イチから最高のスタート
最初の展望地
テンピークス美しすぎます
自然と笑みもこぼれ落ちます
順調にミネスティマレイク到着&ランチタイム
ランチの景色、これを見ながらもっと登ることを決断!?
湖からは約40分で鞍部に到着、おめでとうございます!
ドラモンドアネモネも健気に咲いていました
2019年7月22日
レイクマッカーサー 

さーいよいよ3日間のデイハイキングも最終日。たってのご希望でしたレイクオハラに向かいましょう! この日も快晴! ありがたいお天気です。

オンサイトのレイクオハラは8時半のバス、バンフ発は少し早いですがせっかくのプラチナチケットですから存分に使いたいですよね。しかも朝イチは大抵の湖がリフレクション、鏡池状態なので早起きは三文の得ってやつです。

レイクオハラ自体もシャトルバスでの規制がありますが、レイクオハラから上がるオダレー方面は1日4組(8月15-9月15日は1日2組)と更に規制が入る場所があります。今回はこのおだれー方面も空きがあったので、マッカーサーの前に立ち寄ることができて尚お得!
ラッキーって続くもんですね。

マッカーサー自体もリフレクションしており、珍しいハクトウワシが頭上を飛んでいたり、盛り沢山な1日でした。

16時半のバスでバンフに戻りツアーは終了。上野様ありがとうございました!!

朝イチのハーバートレイク
朝イチのレイクオハラ
オダレーからレイクオハラを見下ろす
マウント・グッドサーの岩峰群
ハケで履いたような雲たち
メインイベントのマッカーサー
鏡池状態!!
のんびりランチを取ったあとハイキング再開
レイクオハラマスターだけが知る赤い水たまり