2017年5月17日 ハイキングガイドシーズンスタート! エメラルドレイクへ

5月の中旬、二株だけ発見できた黄花カタクリ

ついこの間スキーシーズンが終わったばかりですが、すでに2017年のハイキングシーズンも始まっておりますので、Blog借金ができる前にご報告、って言ってもすでに1ヶ月近く経っちゃっていますが。。

2017年のハイキングガイド一発目は、北海道からお越しの村上様となんとスウェーデンからお越しの大屋様を雪解けしたてのエメラルドレイクへご案内いたしました。

5月中旬のハイキングは15年近くのハイキングガイドキャリアの中で実は一番早い日程でのご要望でした。5月と言っても雪が解けている場所も多く、花も咲き始めているので場所を選べは全然歩けるのですが、実はこの日は各地で大雨予報が出ていて、場所が選べない! 出発の朝直前まで天気図とにらめっこして、選んだ場所がエメラルドレイクでした。

結果は、一回も雨具を着なくてOK! しかも雪が多い今年の春でしたが、標高の低いエメラルドレイクは雪解けも進んでいて順調に標高をあげることができ、湖から標高差150mほど上げたらさすがに雪が多く出てきたので、エメラルド・レイクを見下ろすことができるポイントでハイキングは終了。
少し早めに終わってしまったので、帰りは動物が出てくる可能性が高い旧国道を走ると、クマ、鹿、羊とサファリパーク並に動物たちが出てきてくれました。
実は標高の高い場所にまだ雪が多く残るこの時期は、道路脇に動物が出現しやすいので、クマなんかを見るチャンスは7-8月と比べて断然高いんですよ。

村上様、大屋様
この度はお忙しい中ガイドのご依頼を頂きありがとうございました。
機会があればシーズンを変えて是非またいらしてください。たくさんいい場所あります!

ということで、無事に2017年ハイキングシーズンも開始いたしました!


半どけ状態のエメラルドレイクとマウント・バージェス
ヨーホーレイク方面へ上がりエメラルドレイクを見下ろす
お忙しい仕事の合間、ツアーをご依頼いただきありがとうございます!
帰りは動物ウォッチングへ、早速ブラックベア3頭に遭遇!
続いてミュールディア3頭
さらにビッグホーンシープのオスの群れ、
その直前にはメスの群れにも遭遇
最後にエルクのオス!
サファリパークかここ!?