家族旅行でアシニボインのナイセット小屋へ

アシニボインエリアのパノラマ
私の妻のお父さんが今年で70歳!
記念の誕生日をカナダで祝おうと、約1ヶ月の日程でカナダに遊びに来ておりました。
滞在中のほとんどの日程は、私もガイディングが入っており一緒には遊べませんでしたが、孫2人とたっぷり遊びんでもらいました。ありがとうございました~!

私としては約1年前から8月1週目はオフと決めて、アシニボインに皆で行くことを今回の滞在のメインイベントとして決めておりました。
ガイドという仕事をしているので、やはり得意分野を活かさないとですしね。

アシニボインの滞在前に、レイクオハラを予約されていたお客様がキャンセルとなってしまったので、予約を捨てるのも勿体無いので、レイクオハラのガイディングもプレゼント。そしてアシニボインでの、家族総勢6名での4泊滞在、これが70歳の誕生日プレゼントとなりました。少しは親孝行ができたでしょうか?

2016年8月1日
レイクオハラ ~ レイクマッカーサー


お気に入りのマッカーサーにご案内
レイクオハラが見下ろせる洞窟
場所は秘密です

2016年8月3日 - 7日
アシニボインエリア
まずはアシニボインの紹介を少々しましょう。

アシニボイン州立公園はバンフの南にある公園で、主峰はMt.Assiniboine(3618m)の尖った山です。ロッキーのマッターホルンとも言われる、姿が綺麗な山ですね。
この山を見ながら周辺をハイキング、山自体に登るクライミング、ここを起点、もしくは終着点にするバックパッキングと、様々なスタイルで楽しむことができるエリア、それがアシニボインですね。
過去の記事はこんな感じです。

宿泊は、3食ベッド付きのアシニボインロッジ、自炊で寝袋持参のナイセット小屋、テント、テント持参のキャンプサイトとそれぞれのスタイルで楽しむことができます。

どのスタイルとも約30km歩いて入山もできますが、片道165ドルでヘリコプターに乗ることができるので、ヘリ入山する方も多いです。
入山はヘリでひとっ飛び!
アシニボインロッジ
アシニボインロッジは人気殺到なので予約は難しいです。前年の秋に予約の要望を入れないとすぐに埋まってしまいますので、計画は早目にする必要がありますが、少人数なら入るこむ余地はあると思いますので、英語ですが、メールで簡単にやり取りできるので、個人旅行で挑戦するのもいいと思います。
値段は、1泊280ドル~340ドル(部屋による)。詳細はこちらのページを参照に。

ナイセット小屋
ナイセット小屋周辺の景色
今回我々が使用したのは、自炊小屋であるナイセット小屋。
ナイセット小屋は自炊で二段ベッドなので、値段はぐっとお安く25ドル/人。景色は同じなので、お風呂に入れない、自炊、寝袋で寝るなどをクリアできれば、こちらの小屋もおすすめですよ。
1キャビン6名ほど寝ることができますが、今回は6名で貸しきりだったので、自分たちのキャビンが割り当てられ快適に過ごすことができました。
キャビンの中、綺麗です
共用のキッチンシェルターがあるので雨でも安心
2016年8月3日入山~宴会
この日は雨。雨でもヘリは視界さえあれば安全に飛びます。
約15分のフライトでアシニボインへ。ヘリは6名まで乗れるのでは、我々6名で丁度貸し切り。プレゼントとして高所恐怖症の義父が助手席に座りました(笑)。
小屋についてからは、寝袋を出して、食材を整理して、早速宴会。外は雨なのでもちろんどこにも行きませんでした。ガイドツアーとして来る場合はこうも行きませんが、プライベートなもんで、ご勘弁を。
ヘリ搭乗直前。黒いジャケットのスタッフの静止する手はご愛嬌
バンフのB社様ご一行もプライベードで偶然同エリア(向こうはロッジ泊!)
なのでトランプ大会
小屋の周りは花が満開で、明日からのハイキングも楽しみ
かわいい小路
2016年8月4日
ナブレットへハイキング
ナブレット手前の大パノラマ
天気はなんとか回復したので、ハイキングへ!
この日の目標はナブレットという見晴らしの良い丘へ。4歳時の娘もなんなく登れたので、さすがカナダっ子って感じでした。良い写真もたくさん!!

キャビンにミュール鹿が遊びにきてくれました

第一展望ポイントにて家族ショット
次女
長女
頑張ってナブレットへ
ナブレットはアシニボインが目の前にあります
降りはアドベンチャーコースを選択
素晴らしいお花畑を発見!
ハイキングしながら野苺刈り。たくさん集まりました。
のーんびり
帰ってからはキャビンで乾杯
2016年8月5日
ワンダーパスビューポイント

 ハイキング2日目はワンダーパスへ。このコースは一部分急な場所がありますが、地図上にあるビューポイントでないシークレットポイントに行くと、エリア屈指の景観が楽しめます。4歳時も急斜面をなんなくこなしてくれたので、この日も最高の天気の中、最高のハイキングを楽しめました。キャビンに帰ってからも灼熱の太陽が降り注いでいたので、近くにある小川で水浴びをしておきました。あー楽しい!
シークレットポイントに行くメドウ
素晴らしい景色に到着!
来年のモンベルのカタログ候補!?
ザック(カミさんの) に忍ばせておいたビールで誕生日乾杯
川で水遊び、びしょびしょなんですが。。
夕食後はUNO大会。何回やっただろうか?
まー楽しんでいるからいいでしょう

2016年8月7日
雨で停滞

この日はどんより。出発時はまだ曇だったのですが、雨雲がどんどん近づいてきて、雨が遂に降り出してしまいました。雨あしがあまりに強かったので、キャンプ場にある屋根付き調理場に避難。結局2時間ぐらいそこで時間を潰していました。午後に小ぶりになったタイミングで、諦めてキャビンに戻ることに。次女は雨の中歩くのは大変なので、私が背負うことに。ここでも怪我人搬送テクニックが役立ちました。っていうか担いだ2秒後に次女は寝ていましたが(笑)
キャビンに帰ってからは、もちろん宴会。この日は酔っ払ったなー。
ザックを改良して背負子に、んっ寝てる?
顔濡れながらも寝ていました。
大したもんです。
夕方は回復。なんと綺麗な虹も登場!
2016年8月7日
下山
レイク・メイゴッグ
4泊の滞在もあっという間に終了。最終日は風もなく鏡池状態のレイク・メイゴッグが我々を送り出してくれました。あー楽しかった。仕事頑張ろう!

有終の美を飾る天気で、アシニボインにさようなら~
帰りの助手席はなんと長女。いい経験させてもらってますなー