今年始めた登った、All Soul's Prospectからの展望 |
2016年6月24日
レイクオハラ ~ オダレーグランドビュー ~ レイクマッカーサー ~ オールソールズプロスペクト ~ レイクオハラ
今年のレイクオハラのシャトルバスは6月17日からスタートしたので、24日の今日で8日目。私は4回目のレイクオハラです。2日に1度のハイペースで行っていますね。はい明日もレイクオハラです(笑)。
さて、昨日ご一緒したW様夫妻は実は今日もレイクオハラです。昨日行っていない方面である、レイクマッカーサー方面に向かいました。
レイクマッカーサーはもちろん綺麗なのですが、行く途中にOdaray Grand Viewというコースに立ち寄ることもできます。ただこのコース8月15日までは1日4組のみ入山可能、8月15日から9月15日は1日2組のみの入山規制があります。レイクオハラに来る自体で抽選があるのに、更にここでも絞られてしまうので、中々行く機会がありません。なので、行ける時は是非行っておきたい場所ですね。ちなみに入山規制している理由はグリズリーベアのとおり道になっているからです。”グリズリーがよく通るので危ないので規制しているのかな?”と思ったあなた、まだまだ人間本位で考えていますね。人間がいることでグリズリーの生態に影響が及ばないように自粛する、これが規制の意味なのです。
オダレーに行った後は、レイクマッカーサーへ。途中から結構強い雨が降ってきましたが、雨の中でも綺麗な碧さを見せてくれました。パターンとして20分ぐらい降ると小ぶりになるので、湖畔にタープを貼ってご飯を食べながら、雨やどりをしていましたが、この時間帯の雨は止むことがなかったので、タープを撤収し、2時半のバスで帰宅することも視野に入れて下山開始。下山のバスは2時半、4時半、6時半とありますが、オンサイトは4時半の下山バスをいつも利用しています。
ラッキーな事に下山開始後15分ほどで雨が止みました! 時間はまだあるので雨が降ったら引き返すということで、上級者コースのAll Soul's Alpine Routeをビューポイントまであがることに。途中残雪箇所がいくつかありましたが、なんとかクリア。
無事にビューポイントに到着し、レイクオハラエリアで一番かも知れない素晴らしい景色を堪能することができました。ビューポイントから西の空を見るとやはり次の雨雲が近づいてきたので山頂では10分ほどのみ滞在しすぐに下山。林間の安全地帯に入ってから雨が降ってきましたが、登っている時でなくて良かったです。今日は時間配分がかなりうまくいった日でしたね。Good job俺。
この2日間でレイクオハラエリアの主要湖3ヶ所を周り、上級者コースも2つ、オダレーのボーナスステージもクリア、はっきり言って全て廻りきったと言ってもいいでしょう。W様お疲れ様でした。バンフでのお別れの時、”この後は夕食ですか?”と聞いたところ、”トンネルマウンテンに登ってみようと思います”と聞いた時にはさすがにびっくりしましたよ(ちなみに標高差400mのハイキング)。 W様みたいなお客様にもしっかり対応できるように、やはりガイドも体力が必要ですね。日々のトレーニングの重要性を再確認。
W様
このたびは二日間のレイクオハラにご指名いただきありがとうございました。
ご結婚されてお二人での楽しい生活が待っているかと思います。9月のオハラも違う顔を見せてくれるので、是非またお二人でカナダに遊びに来てくださいね!
オダレーグランドビューからのレイクオハラ |
マッカーサーでは大雨! タープの中で昼食中 |
All Soul's prospectからレイクオハラを見下ろす |
上級者コースを登るお二人。 ハイキング慣れていない人にはおすすめできないコース |
レイクオハラロッジ いつかは泊まってみたいです |