2015年8月14日 米田様、岡田様とレイクオハラへ

いつ来ても綺麗なレイクオハラ

2015年の8月14日はレイクオハラに大阪からお越しの米田様、岡田様をご案内させて頂きました。

8月14日は遡ること70年前の1945年日本がポツダム宣言を受諾した日ですね。その次の日に天皇から玉音放送があり、日本は終戦を迎えた記念すべき日です。武装解除を進めた日本に対し8月15日ソ連軍は千島列島の占守島(シュムシュ)に攻め入り、仕方なく日本軍は戦い、しかもかなりの強さを誇ったらしいです。その後政治判断があり日本は武装解除、多くの兵士はシベリアに拘留されて、その後数年間ひどい生活をさせられ、おびただしい数の死者も出たわけです。
この辺の話が書いてある、浅田次郎の小説、終わらざる夏は最高に面白いです。是非読んでください。

えー、なんでしたっけ? そうですレイクオハラ。そんなポツダム宣言受諾から70年後のこの日にレイクオハラをハイキングさせて頂きました。70年前に生活していた人に申し訳ないぐらい、贅沢な話しですよね。ありがとうございます。

この日も少し煙が出ていましたが、幸運?にも30分ほどですが雷雨が来てくれたので、雨の後は煙が落ち着き、視界が開けてくれました、ラッキー。

今回いらした米田様は以前キャンモアにも住んでいたことがあるかた、当時は会うことがなかったですが、共通の知人を通じて申し込んで頂きました。持つべきものはお客様を紹介してくれる友人、ちかちゃんありがとう!

ということで、お若い2人でしたので雨宿りを含めながらも、レイクオエサから上級者コースであるヤクネスレッジアルパインルートからの、オパビンプロスペクトというビューポイント経由でレイクオハラに戻る、ゴールデンコースを行きました。

米田様、岡田様
やっとこさBlogをアップさせて頂きました。その後の生活はいかがですか~?
10月に大阪付近でスライドショーを行いますので、是非再開しましょう!
今回はありがとうございました。

朝焼けの看板
朝日を受けるレイクオハラ

カミナリ雲が近づいているレイクオエサ
雷雨が来たのでタープを設営
貼り終わる頃には雨止んでました(笑)
冬に向けてせっせと草を巣に運ぶナキウサギ。
そうですナキウサギは冬眠しませんね
オパビンプロスペクトからのパノラマ
佇むお二人
おみやげ頂きました。
日本酒~、ありがとうございます!