151205-06 ACC's Learn to Back Country Ski / カナダ山岳会主催 バックカントリー入門コース

カナダ山岳会(Alpine Club of Canada)は1906年(明治39年)に設立され、日本山岳会同様歴史のある団体です。
このACCは昔から登山用の山小屋を多く所有しており、カナダ登山の歴史に大きく貢献してきました。活動としては山小屋所有のみならず、自らが多くの登山やスキーツアーを企画し、外部からガイドを雇い、会員向けに提供するといったことも多くしています。
そんな私もひょんなことからACCのツアーコーディネーターと知り合い、今年の冬はACCのJapan Tourをガイドさせていただくことになっており、お陰様で満員御礼です。

ちなみに、ツアーの内容はこちら(英語)

この週末はそのACC主催のバックカントリー入門コースのガイド。
レイクルイーズのホステルに宿泊しながら、初級者の方にバックカントリーはなんぞやってところから始まり、情報収集方法、ビーコン、プローブ、シャベルの使い方、スキンの張り方、などなど手取り足取りやるコースでした。
参加者は10名の満員御礼。さすがカナダでもバックカントリーへの興味度はかなり高く、既に人気のあるスポーツでしたが、更に多くの新しい人達が流入してきているように感じます。

久しぶりにレイクルイーズ(自宅から45分なので)に泊まったりしながら、シーズン序盤のロッキーを楽しみました。

この後今週は少しサンシャインのスキーパトロールに戻ります。
レイクルイーズのホステル。
山にあるホステルは皆綺麗です。
受付はこんな感じ
初日は皆のスキーギアを確認
ほとんどがレンタルの方でした
クラスルームも充実
こんどここで雪崩講習しましょうか?
寝床。
今回お客さんと同室でした。。これは勘弁
初日はBow Summitにて
まずはビーコン練習
講習した最後は滑り。
少しかたい雪でしたね
ホステルに1泊した後の二日目はHidden Bowlへ
オープンバーンなので皆楽しんでいました
岩壁下のボール地形。
人が蟻のよ~だ~ Byムスカ
トラックアウトして初級者にはチャレンジングだったクリーク。
この時期は、まだ水も流れていました