Gear Review モンベル クリフライトパンツ / mont-bell cliff light pants

登山、クライミングに最適なクリフライトパンツ
やってまいりました夏到来!
ということで、ギアレビューは夏のアイテムです。

モンベルのクリフライトパンツ。
名前のとおり、クライミング用のパンツとして販売されています。ストレッチがかなり効くので、足の上げ下げの多い登山などでももちろん重宝するでしょう。

特徴としては、ベルトのいらないインナーベルト方式、細身のシルエット、2Wayのストレッチ、ロゴの位置です。

まずインナーベルトですが、モンベル製品に広く採用されており、ベルトを追加でしなくてもこれだけで調整可能です。結果ベルトとザックの腰ベルトとの干渉をなくし、ベルトループがないので重量も軽くなっています。

シルエットは細身。私もダボダボなのは最近好きでないので、これはかっこいいと思います。クライミング時の足回りも気になくなりますし。

ストレッチはかなり聞きます。大きく足をあげても全く気になりません。細身のシルエットなので窮屈さが気になる所ですが、全く問題ありませんね。

ロゴは、ふくらはぎと太腿に大きくついています。
ガイドをしているとお客さんが見るのは自分の後ろ姿。ロゴが後ろに入っているとお客さんも、秋山さんのパンツどこかなー、あっモンベルなんだー、なんて事になるので良い位置にあると思います。

注意点は、前のポケットにはジッパーがついていませんので、何か大事なものを入れておくには不向きです。カーゴの位置にスマホがはいるポケットなんかあると嬉しいのですが、まーシンプル・イズ・ザ・ベストということでしょう。

174cm、65kgがサイズMを着用

新しいロゴの位置
かっこいいです!

腿にも大きなロゴが追加されました