140814 Robson Backing Packing Day4 / ロブソンバックパッキング Day4 White Horn Campへ下山開始

ロブソン概念図
2014年8月14日 Robson Passキャンプ場からホワイトホーンキャンプ場へ
距離 : 13.3km
時間 : 5時間
標高差 : ↓852m

遂に3連泊をしたキャンプを撤収し、下山開始。毎回思うことですが一旦山に入ると時間が経つのが早い! 流れる時間はゆったりしているのですが、楽しいからでしょうか?
W様、N様も名残惜しそうでしたが、N様は荷物を背負って歩くのが初体験。ということで、それはそれで楽しそうでしたね(笑)。

慣れていないと、テントを撤収して出発するのに、起床から2時間以上かかることもあります。今回は7時に起きて9時には出発できたので、かなりスムーズにいったと言えます。

ロブソンパスからホワイトホーンキャンプ場へは13kmの道のり。重い荷物を背負ってだと長いようですが、最初の2時間はロブソンを見ながら、付近最大の滝であるエンペラー滝で水浴びをしたあと、いくつもある滝を見ながら一気に標高を下げていくと、谷底にホワイトホーンキャンプ場が現れるという、非常に変化に飛んだコースなので、まったく飽きることがありません。

しかもこの日はドピーカン!! もはや暑すぎるぐらいの気温で、短パンを忘れた自分を恨むほどでした。ただ、天気が良いことを悪く言ってはバチがあたるというもの。
暑すぎる日差しをエンジョイしました。

ホワイトホーンには2時過ぎについたので、横を流れる川で顔をあらったり、テントでのんびりしたりして夕食まで過ごしました。

明日はいよいよ最終日。4泊5日のバックパッキングは無事に終了するのでしょうか?

大きな荷物を背負って記念撮影。
装備を厳選しているので、実際は10kg以下の荷物です!

2時間ほど歩いてもまだ見えるロブソン。
やはりデカイっす。

ホワイトホーン。こちらも名峰です。
エンペラー滝。なぜ雨具を着てるかって?


ここまで近づくには雨具が必須だからです!

水遊びをしたエンペラー滝を遠望しながらランチタイム

連日の好天で雪解けがすすんでいました。
川の色が半分で変わっているのわかりますか?

縦走日は軽い食事ということで、今夜のメニューは麻婆春雨丼。
美味でした。