140725 Jasper Skyline Back Packing Day1 / スカイラインバックパッキング Day1

スカイライントレイル概念図

スカイライントレイル Day1

2014/7/25
行程 : ジャスパーの町 ~ 下山口に車をデポ ~ シャトルにて入山口 ~ Little Shovel Campsite
距離 : 10.98km
標高差 : ↑628m、↓230m
行動時間 : 6時間20分

さーいよいよ4泊5日のバックパッキング開始です。
朝一は地元の人気カフェBear's Pawに行き朝食とランチを購入。このカフェはいつも賑わっており、実際ホームメイドのパンやサンドイッチは非常に美味です。
我々は少し早めに行き、カフェでゆっくり朝食をとりました。

スカイライントレイルは入山口と下山口が異なり、下山口には定期的なバスなどの公共交通機関はないので、自分の車を1台デポしておく必要があります。
我々は下山口に一台デポし、入山口への移動にはハイカー用のシャトルサービスを利用しました。

この日の行程は荷物も重いので少し軽目に。といっても標高差400mをあがるので、ゆっくりといきました。

オンサイトのバックパッキングは背負う荷物10kgを目標にしています。
もちろん、豪華な食事をご希望の場合は、対応可能です。ただ、荷物の量を増やすことになるので、しっかりと背負って頂くことになります。

バックパッキングの醍醐味は、衣食住を背負って目的地点に縦走する。これに限ります。その目的のためには、多少の不便さ、食事の簡素さ、これがあっても私はいいと思っています。軽い荷物で安全に楽しくバックパッキング。これがオンサイトのバックパッキングです。

話がそれましたが、この日は残念ながら雨予報。実際歩き始めには少し雨がぱらついていましたが、その後は雨もやみ雨具を着る必要がありませんでしたね。ラッキー。
雨のお陰で、少し肌寒いぐらいの気温でしたが、歩くのには調度良かったです。

Bear's Pawでの朝食

シャトルで入山口へ移動

さーいよいよバックパッキング開始です

川が増量していて、橋ギリギリまで水量がありました。

無事にキャンプサイトに到着。
この日のご飯は特製スモークサーモンのちらし寿司!