140224-0303 Valkyr Adventres Naumulten Lodge / バルキアアドベンチャーズのナマルテンロッジでのガイディング

今回のグループ。お医者さんが多かったです
2014年2月24日から3月3日までの間、ブリティッシュコロンビア州にある温泉地ナカスプにほど近いバルキアアドベンチャーズでガイディングしてきました。

バルキアアドベンチャーズは2箇所のロッジ(ナマルテンとヒルダ)を所有しており、
私が行ったのがナマルテン。ナマルテンは緩斜面が多く初級-中級者向け、一方ヒルダロッジ周辺は急斜面が多いので上級者向け。
ヒルダロッジは大変人気があり、2015年度の予約も7割が埋まっているとのことでした。

さて、今回のお客さまは、アメリカからの11名様。
過去20年ほど毎年一回はカナダのロッジにスキーツアリングにくるそうで、超ベテラン揃い!私なんかよりも多くのロッジに行ってらっしゃる方々でした。

スキーの腕前も抜群、歩くのも強いので毎日1500-1800mは標高差登っていました。
ぶっちゃけ毎日だと疲れますねー(笑)。でもドラゴンボールの悟空並に、大変なことをやると、次からが一気に楽になってレベルアップできるので、大変なのは良いことなのです。

肝心の雪は滞在中ほとんど雪が降らなかったにも関わらず、ずーとナイスパウダー。
最初の数日は青空にも恵まれ最高のコンディションでした。
バックカントリーロッジは、ナイスな雪がいつもあるので、ツアリングギアを持っているかた(ボーダーであればスプリットスノーボード)であれば、お勧めの形態です。
バルキアの位置関係。レベルストークの南ですね。
バンフからだと6時間ほどかかります
全員スキーヤー

ヘリの安全確認を受けていざ出発!

アッパーアローレイクを越えていきます

ロッジが見えてきました

青空のもとロッジから出発

稜線にあがると雪はパックされています

ヒルダロッジ方面

青空!

雪はかなり良かったです
Valhalla Rangeを眺めながら

この日は暑かったです。

ブーツしたぐらいのパウダー。滑りやすいです。

夕焼けに浮かぶ我々のトラック

夕焼け

ガイドは2人体制

豪快に滑っていきます