まずは、雪崩講習の講師。
これは、Avalanche Skill Training通称ASTと言って、2日間のAST1と4日間のAST2があります。
日本雪崩ネットワークでいうところの、Basic Safe CampとAdvance Safe Campがこれに当たると思われます。
これはレクリエーショナルユーザー向けのコースで、この上のプロフェッショナル用になるLevel1や2はCanadian Avalanche Associationからの直の講習&試験となり、そのLevel1や2を持っていてCAAの会員となり、更に会社がCanadian Avalanche Centre (CAC)からAST1 Providerという形で認可を受けて、初めてエンドユーザーに講習ができるものです。
私はヤムナスカに所属しているので、ヤムナスカが提供するコースの2日目フィールドデーの講師として参加しました。
当日は気温はマイナス20度。
この手の講習は動かずに説明することが多いので、どんどん寒くなり生徒さんの集中力を保つの大変でした。
なので、少し話して移動して、また話す。これを繰り返しなんとか乗りきりました。
講習の流れとしては、
AST1→AST2→Level1→2→3とあり、自分が近い将来できそうなのは、AST2の講師まで。
人に教えると自分も学ぶことあ多いので、非常に勉強になるお仕事でした。
このお仕事毎週日曜日に入っているので、春にはAST1のエキスパートになること間違いなしです。
日本語のAST1も設定可能です。
ロッキーに住んでいる皆様、雪崩の講習如何でしょうか?
スノーピットの練習。壁は綺麗に掘りましょう |
雪崩救助のシュミレーション。 ビーコンは雪面に近づける、いいですねー。 |