ツアー10本目 フェアモントホテルに泊まる旅


*本記録は、ヤムナスカマウンテンツアーズ社でガイドをしていた時の記録です。

さー遅れに遅れていたブログも遂にキャッチアップ完了。
10本目のツアーは9月2日から8日の7日間。
自分の同僚は見事に全員ユーコンに行ってガイディング中。
自分は新生児がいるので、ロッキーにお留守番させていただきました。

そんな自分が担当したツアーが、エドモントン~ジャスパー~レイクルイーズ~バンフ~カルガリーとぐるっと一周しながらハイキングを楽しむもの。

行程自体は一般的なのですが、売りはフェアモントに泊まるということ。
フェアモントとは、高級ホテルしか持たないホテルグループ。
残念ながら2012年現在では日本にフェアモント系列のホテルはまだなし。

ロッキーの中には、バンフ、レイクルイーズ、ジャスパーと各地に1つずつホテルがあり、
どのホテルも創業100年近く立つ老舗ホテルで、近年フェアモントが買収しグループの一員にしたというもの。

無意味に驕奢なホテルではなく、素晴らしいリッチに建つ歴史のあるホテルを楽しむ。
そんな大人なツアーなわけでした。

一般的にフェアモントで働く人もプロ意識を持った人が多いのですが、レイクルイーズにあるシャトーレイクルイーズのみは別。
毎年スタッフも代わるので質がまー悪い。
特にベルマンと言われる車を開け閉めしたり、荷物を運んだりする人達は最悪。幸い宿泊されるお客さんには直では迷惑がかからないのでいいのだが、やり取りするツアーガイドや添乗員は本当に大変。
今回も喧嘩しました。


晴天に恵まれたコロンビア大氷原

すげーこみっぷりだった

カナディアンパシフィック鉄道

秋色に染まりつつあるサンシャインメドウ