ツアー9本目 エスプラナーデ&ジャスパー


*本記録は、ヤムナスカマウンテンツアーズ社でガイドをしていた時の記録です。

ツアー9本目は8月23日から8月31日まで9日間。
お客さま自体は、このあと9月3日まで滞在され合計13日間。
もし全部やっていたとしたら、今までで一番長いツアーになっていたでしょう。
残念ながら9月1日から別のツアーが入っていた為、自分は31日まででしたが。

今回のツアーは、エスプラナーデとジャスパー、そして自分と別れた後ドラムヘラーにある恐竜の博物館を見学するという、盛り沢山なもの。

自分としては今年3本目のエスプラナーデで、8月の末にやるのは初めてだったけど、天候は安定、前のツアーまでは苦しめられた、アブ、ブヨ、蚊などの虫もほとんどいなく、その上花もたんまり残っていたので、かなり条件の良いツアーとなりました。

エスプラナーデをガイドする際は、運営会社からガイドが一人来るんだけど、今年の春に22日間のスキー縦走を一緒にやったマーティンがそのガイド。
気心知れた親友と一緒に働けくっていうのも、非常に楽しいもんでした。

お花が満開!

リッジから見下ろすサンライズ小屋

最高の天気の稜線歩き

もういっちょ

後ろの尖った山はアイコノクラスト。春のスキーガイドの試験はあの山の麓でした。

下山後に訪れたコロンビア大氷原観光。新しいエンジンを積んだマシーンがでてました。

ジャスパーで行ったハイキング。Sulphur Skylineから。鹿とシープの遭遇

片方が断崖、片方には植生が戻っている。かなりクールなリッジ

この辺も玄人好みの谷