Great Divide Traverse Day4


Day4 2012 4/25 Black Rock Mountain Basin - Beacon Lake  
Distance  : 9.1km
Vertical   : +765m、-715m
Weather : 雨&雪
B:ラーメン、 L:アルファ米、D:シェパードパイ

今日の朝も雨スタート。ふー、きつい旅の序盤戦だ。
今日は、雪崩が多い急斜面の登りという核心部が朝一である。
6時起床の予定が、誰も起きず7時半に起床。目を覚まして雨がテントをたたいていると、誰もモチベーションがあがらないんだよね。

それでも、行かないわけにはいかないので頑張ってキャンプをたたんで出発。
核心部に差し掛かると、凄まじい雪崩の跡。しかも踏むとまだヘコむぐらい柔らかい、つまりフレッシュ。数日前の雨で一気に起きたらしい。
もちろん、我々のルート上にも数メートルになるデブリがあるので、恐ろしいことこの上ない。
既に多くの雪がおちているので、ある意味安全だったが。

コルに上る直前は結構な急斜面。キックステップであがると、凄まじい風。
視界が悪く、重い雪をなんとか向こう側に滑り降りる。

今日のキャンプ地までの登り返しは、今度はスキーがずぽっと埋まる、Isothermalな雪質。

ふんだり蹴ったりな状況ながら、目的のキャンプ地に到着。
ガイドブックには、バフィンアイランドに行ったような景色、って書いてあったけど、
ちょっと大げさかな。



デブリの中を通り過ぎる。前方の黒い点が先行者

コル直前のキックステップ

風の強いブラック・ロックコル

バフィンアイランドのような?景色のキャンプ場