2010年8月8日 Bugaboo Spire Kain Route 5.6 バガブースパイヤー

今回の仲間、治郎(左)、児玉さん(右) 

おかげ様で今年の夏のハイキングガイドはかなり忙しくあまり休みがないけど、ふっとした時に休みができたりする。

今年の秋から冬にかけてスキーガイドの試験を受ける予定だけど、そのコースの一部にアルパイン・スキルという5日間のコースがあり、アルパインエリアでのロープワークやら氷河歩き、クレバスレスキューなんかを試される。

ということで、あいている時間はなるべくアルパインクライミングをするべく、同僚の治郎と調整し、クライマーの聖地バガブーに行くことに。

行くというより、連れて行ってもらったというほうが正しいんだけどね。

自分の休みは2泊3日まで。1日アプローチ、1日登攀、1日下山という形で日程を消化。天気が安定しないことで有名なバガブーにちょっと行った1日がピーカン!

晴れ男の力を存分に発揮し、無事にBugaboo Spire のKain Routeを登ることができた。

全行程フォローをしただけなので、もろ手を振っては喜べないけど、やっぱ頂上にいくっていいねー。しかもすげー景色だし。

バガブーのクライミングはクラックが多いので、なかなか自分が登れるルートはないんだけど、Pigeon SpireのWest RidgeやらPigeon Feather、Anniversary Peakなど自分の技術でもいけそうなところがあるので、また行きたいっす。

治郎、児玉さん、ありがとう!

ということで、後は写真で。

Bugaboosの駐車場。ヤマアラシに車のゴム系のものを食われにように、チキンワイヤーが用意されている 
核心その1、鎖場
核心その2、はしご
ケインハット。ここはい心地いいんですよ、ちなみに我々はキャンプ
小屋の内部。クライマーしかいない
窓から見える景色
キャンプサイト着。天空にいるみたいな景色
明日のアプローチは正面の雪壁をまずあがり、右の稜線上を登る
朝4時起き、5時出発。まだ暗い
途中で夜が明けた 
ピジョンスパイヤー、次回はここの右側の稜線が目標
前半は岩稜帯のスクランブリングだが、このへんからクライミングぽくなる 
標高も上がって、高度感がでてくる 
核心部分、ジャンダルムの直下にて 
ピジョンスパイヤー(左)、ハウザースパイヤー達(右) 
北米50クラッシクルートに選ばれている、NE Ridgeからきたクライマー
いぇーい、サミットだぜぃ 
ジャンダルムの核心ムーブをこなしている、後続パーティー。
降りは7回の懸垂滑降+ダウンクライム
でかい氷河Bowell Glacier 
往復11時間かけて帰ると、J郎の妻OJがビールを持って参戦。サンクス! 
夕食は豪華カツカレー。サンクス・アゲイン!