ホワイトホースについたのが5月13日の夜。
ローガンのベースキャンプへの入山はセスナでないとできない。一番近い道路から直線でも150km以上離れていますから。そのあいだは全て氷河だし。
ということで、14日にセスナ会社に電話すると、最近風が強くて飛行できなかったので、クライマーが20名ほど待機中と。
一回のフライトで運べるのは2名+荷物。往復で2時間。
ということは順調に行っても、我々の番になるのは飛び始めてから20時間後。しかもセスナは1台、パイロットは1-2名。
14日は準備も含めてホワイトホースで待機。この日セスナは飛んでいた
15日風のためセスナが飛ばずにホワイトホースで待機
16日飛行再開。ひょっとしたら最後に飛べるかもということで、ホワイトホースを後にし、200kmほど離れたクルアニレイク付近に移動した、が待ちのクライマーが多かったので、明朝一発目に飛ぶとのことで、飛行場近くでキャンプ
17日、朝8時。みごとに快晴! 風も殆どないので、セスナのエンジンを温めた後、9時10分無事にローガンに向けて出発した。
悪天のため1週間ぐらいまたなくてはいけないこともあるそうなので、2日しかまたなかった我々は比較的ラッキーだった。
さーいよいよ登山開始です。
ローガンはクルアニ国立公園内に位置するので、登山には国立公園事務所で許可証と事前説明を受ける必要がある。 セスナでのランディング許可証と国立公園入園料で約100ドル必要。デナリの登山許可証は350ドルぐらいだったので、それよりは安い |
このセスナで入山。数十年使っている感じだけど、飛びっぷりは安定していた。当たり前か? |
この日は順番が回ってこなかったので、滑走路脇にあるほったて小屋で寝た |